働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

食べる順番にこだわりがあるらしいねん。おちょぼのおこだわり【はらぺこむすめの おちょぼめし】

2019.06.21
おちょぼめしタイトル04

この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


第九回 おちょぼのおこだわり

ちょっとずつセルフで食べられるようになってきたおちょぼちゃん。
スプーンもサイズアップして、上手におくちにごはんを運ぶねん。

最近、好き嫌いがはっきりしてきて、
嫌いなものと好きなものを「うん」とか「ううん」とかで表現してくれはります。
それは、ええねんけど、ちょっと細かいというか。。。
「最初はこれが食べたい」
「これを食べてからそれを食べたい」
など、食べる順番にこだわりがあるらしいねん。。。
例えば、
しらすをまずはある程度食べ続けて(この間、ごはんも別のおかずも一切受け付けまへん)、
味噌汁をお汁だけ半分ほど飲んで(味噌汁の具は食べまへん)、
しらすとごはんが混ざったものを食べて、
お汁の具を食べて、ごはんを味噌汁に少し浸して食べる。。。。
細かい。。。細かいでっっっ

1食1食を、真剣に楽しんでいるということなんかいな?
なかなかやるやんっ
我々も見習いますわっ

(1歳1ヶ月ごろのおちょぼ)

おこだわり
はらぺこめがね_プロフィール

はらぺこめがね

原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。

http://harapekomegane.com/
https://hanakomama.jp/column/kids-club/


この連載を読む