働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ産まれた時からずっと泣くのが得意だったほにゅ。最近は嘘泣きも覚えました!【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.06.24

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


ほにゅはそれはもう、産まれた時からずっと泣くのが得意でした。
何していても泣いてました。
抱っこしてもおっぱいあげて泣いていました。

でも1歳にもなると、だんだん一人で遊び、泣くことは減ってきたと思いましたが、、、。

1

どうやら抱っこして欲しいようです。
抱っこ大好きほにゅ。
両手を上に上げて主張します。

2

しかし母はキッチンに立ち、キッチン周りは何かと危ないためある程度用事をすませたい、、、、。

3

もう少し、もう少しだけ待っててね、、、、

あ、そうだ!
ちょっと誤魔化せるかな?
と思い、おやつを親の都合であげることにしました。

4

ぼうろちゃん。
甘くて美味しいぼうろちゃん。
ほにゅは喜び、、

iOS の画像 (43)

喜んで去っていきましたとさ。

ほにゅも、もう嘘泣きを覚えました。
涙が出ていない嘘泣きなんてしょっちゅうです。
でもその度おやつで誤魔化せないので、一緒に泣く振りしたり笑って見せたり、急いで抱っこしたり。親も嘘泣きとは理解しつつも、いちいち反応してあげないとなって思います。
(たまに寝たふりして、しばらく様子を伺うのはないしょです)

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧