働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪子どもたちと南阿蘇へ。日本一長い駅名「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」にも寄ってきました!【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2019.06.17

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!

こんにちは、ママ鉄の豊岡真澄です。
ゆふいんの森に乗って、大分県にある由布院へ行ったあとは、バスに乗り熊本県に入りました。子どもたちのリクエストもあり、南阿蘇へ。お世話になっている方々に再会し、色々とご案内していただきました。

南阿蘇

ここは、南阿蘇鉄道の阿蘇下田城ふれあい温泉駅。阿蘇の山々がきれいに見渡せて思わずうっとり。
ですが、視線を変えると見える駅舎に言葉が出ません。

レール

こちらの阿蘇下田城ふれあい温泉駅は、平成28年4月に起きた熊本地震で最も被害が大きかったところ。レールがないことが写真からもお分かりいただけるかと思います。

息子

息子が立っているここにも、レールがありました。地震の影響でレールがないこと、この景色を見て子どもたちなりに色んなことを感じてもらえたらと思いました。

駅舎

現在は復旧作業も進み、今年中には駅舎のほうはだいぶきれいになるそうです。

このあとは、大好きなあの駅にも行ってきました。そうです、日本一長い駅名!

里白水高原駅

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅です。
南阿蘇に来たら、必ず寄りたい場所のひとつです。
現在は、ここには列車は来ませんが、駅舎を楽しむことはできますので是非訪れてみてくださいね。
駅を楽しんだあとは、歩いてすぐの寺坂水源にも行きました。

寺坂水源

南阿蘇にはたくさんの水源があり、どこも美味しいので、それぞれのお気に入りの水源を探すのも楽しいですよ。
熊本の旅、まだまだ続きます。

写真は南阿蘇鉄道社員のもと撮影されたものです
toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

これまでに見た電車はこちら!
富山にある、全国でも有名な鉄道カフェ「珈琲駅 ブルートレイン」
北陸新幹線のグリーン車で富山へ
日本一長い駅名の場所に行ってきました!
東京駅のホームがよく見える! トレインビューのレストラン
ヘッドマークコースターつき。北海道歴代特急コレクション
ガンダムのメロディが流れる上井草駅と、ホビーセンターKATO
大きなジオラマで鉄道模型を運転できる、トミックスワールド!
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!