働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

わんぱくな子どもの衣類もすっきりキレイ!アウトドアが増える時期に頼もしい最新縦型洗濯機3選

2019.06.21

夏といえば、子どもが外でめいっぱいどろんこになって遊ぶ季節! でも、あまりに派手に洋服を汚されてしまうと困る!なんて思ってしまいませんか?

そんなわんぱくな子どもの衣類をすっきり気持ち良く洗うのに、最新の縦型洗濯機の洗浄力に期待! 最新の縦型洗濯機の優れた洗浄機能を3つご紹介します。

1.泡洗浄とパワフル立体水流で汚れにアタック!~パナソニック

パナソニック

2019年6月25日に発売予定のパナソニックのタテ型洗濯乾燥機、NA-FW100K7、NA-FW90K7、NA-FW80K7は、どれも「1.液体洗剤・柔軟剤自動投入機能搭載」「2.高い洗浄力」「3.デザインのこだわり」の3つの特徴を備えているとか。このうち、2の高い洗浄力は、「泡洗浄」と「パワフル立体水流」という2つの機能で、汚れにアタックするそう!

●「泡洗浄」
洗剤は泡にすると、汚れにアタックする面積が大きくなり、汚れを洗い落としやすいのだそうです。

●「パワフル立体水流」
従来と比べて羽根の面積が大きくなったパルセーター(水流を作るプロペラのようなもの)で、水をしっかりつかまえて全体をしっかり撹拌できる強い水流を生み出します。上下内外に衣類を動かし、ムラを抑えてしっかり洗浄してくれるとか。

泡洗濯
(写真左)「パワフル立体水流」イメージ、(写真右)「泡洗浄」イメージ

これらの機能、子どもが汚した頑固な汚れにも心強いですが、新製品には次の新機能も備わっているのだそうですよ。

●「パワフル滝すすぎコース」
しっかりすすぎができるコース。おまかせコースがすすぎ2回なのに対して、このパワフル滝すすぎコースは3回のため、すすぎで洗剤残りが約1/3となるそうです。子どもの衣類・寝具などにも安心といえそう。

2. “ナノサイズ”の泡が、洗浄効果を高める!~東芝

東芝_1
東芝_2
(写真上)AW-10SV8、(写真下)AW-9SV8

続いては、東芝の最新縦型洗濯機から。2019年7月下旬に発売されるというタテ型洗濯乾燥機の「ZABOON(ザブーン)」AW-10SV8とAW-9SV8には、次の機能が搭載されています。

●「ウルトラファインバブル洗浄Wダブル」

ウルトラファインバブル
繊維の奥に入り込むウルトラファインバブル(イメージ)

繊維のすき間より小さいナノサイズの泡が、洗浄効果を高めるというもの。その「ウルトラファインバブル」というナノサイズの泡は、水中で発生させても、肉眼では透明な水にしか見えないというのですから驚き! このウルトラファインバブルには、洗剤の洗浄成分(界面活性剤)の効果を高める力がある上に、ナノサイズの泡なので、繊維の奥までしっかり浸透して、汚れを落としやすくしてくれるそう。

この「ウルトラファインバブル」を洗濯機内部で生成して、ウルトラファインバブル水と洗剤を混ぜ合わせた洗濯水で洗濯を行い、洗浄力を向上させる独自の技術が搭載されたのが、最新機種。

特に、皮脂やたんぱく質汚れに対する洗浄効果を高めて、衣類の黄ばみや部屋干しの臭いを抑えることができるそうなので、黄ばみがちな子どもの体操服洗いなどにも活躍しそう!

3.まるでナイアガラの滝!? 食べ物の油汚れや泥汚れもしっかり洗浄!~日立

製品写真_BW-DV100E(N)
製品写真_BW-DV90E(S)
製品写真_BW-DV80E(W)
(写真上)DV100E、(写真中央)BW-DV90E、(写真下)BW-DV80E

最後は、2019年6月8日に発売された、日立のタテ型洗濯乾燥機「ビートウォッシュ」BW-DV100E、BW-DV90E、BW-DV80E。この「ビートウォッシュ」には、「ナイアガラ ビート洗浄」というわんぱくな子どもにぴったりの機能が!

●「ナイアガラ ビート洗浄」

ナイアガラ ビート洗浄
ナイアガラ ビート洗浄(イメージ)

こちらは、食べ物の油汚れや襟・袖の汚れ、泥汚れもしっかりきれいに洗ってくれる機能。
高濃度洗剤液を衣類に浸透させ、「ビートウィングX(回転羽根)」で「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」。そして大流量の「ナイアガラシャワー」でたっぷりの水で汚れを洗い落としてくれるというもの。子どもの泥まみれの衣類も自信をもって洗えそう!

また、この新機種では、洗い方や時間を自動で判断する「AIお洗濯」も搭載されており、複数のセンサーで洗剤の種類や布質・汚れの量・水の硬度などの情報を収集し、自動で各行程に適した制御で運転。汚れの量が多いときは自動で洗い時間を延長してしっかり洗うなど、効率よく洗濯ができるそうですよ。

*

3つのメーカーのタテ型洗濯機の、洗浄力に関する最新機能をご紹介してきました。

どれもすごいパワーで洗ってくれるようですね。子どもがこの夏、衣類を汚して帰ってきても、これならはりきってお洗濯ができそう!

文〇石原 亜香利