働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ママの気持ち、ホントのところパパに内緒のへそくり事情を徹底調査! 意外な使い道とは? 【ママの本音のYES&NO】

2019.06.28

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママ読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

へそくり

7月が間近にせまり、夏が近づくこの時期に気になるのが夏のボーナスです。

ローンに消える……という意見から、夏休みの旅行や欲しかった時短家電など、出費が重なることが多くなると、しかたなく自分のへそくりから少し出す……というママもいるかもしれません。

そこで今回は、「パパに内緒の“へそくり”は、ある?」というアンケートを実施! 聞きたいけれどなかなか聞けない、よそのお宅のお財布事情から、ママ達のへそくりにスポットを当ててみました。

graph0217_03

アンケートで「パパに内緒にしているへそくりはない!(NO)」と答えた人は66%。およそ7割のママがパパに内緒のへそくりはないと答えました。

NOのご意見の中には「へそくり自体がない」という意見のほか、
・内緒にはしていないけれど、自分の口座に自分の給料がまるまる入るので、自由に使える。(mtマミーさん 36歳 1歳と4歳女子のママ)
・独身時代に貯めたお金が自由に使えますが、内緒にはしていません。(マキさん 39歳 女子のママ)
・基本的には公開してますが、彼があまり気にしていないです。(よちこさん 40歳 3歳男子のママ)

というように、自分の意志で自由に使うお金はあるけれど、家族にはとくに隠していないという意見が見られました。

一方、気になる「内緒のへそくりがある」という「YES」のご意見は、

・150万円くらいの内緒のお金があります。万一のためのお金です。(ゆかりんさん 38歳 2歳女子のママ)
・結婚前に貯めていた定期預金500万円ほど。何かあったときのために手はつけません。(まめころさん 36歳 3歳半男子のママ)
・40万円くらい積み立て貯金をしています。使う予定はナシ! 将来何か必要なときに使います。(まるこさん 35歳 0歳と3歳女子のママ)
・銀行での貯金はありませんが、タンス預金で30万円ほどあります。使う予定……今のところありません!(かず母ちゃんさん 39歳 1歳9か月女子のママ)
・特に使う予定はないですが、とりあえず貯蓄している感じです。(いちごママさん 28歳 4歳男子のママ)
・パパに詳細は伝えていませんが、子どもや家族の将来のために貯めています。(micさん 45歳 3歳男子のママ)
・400万円。独身時代に貯めたもの。結婚するときには「貯金は一円もない」と言ってありますが、実は。もしも、生活に困ることがあれば使うと思います。(ウルトラの母さん 40歳 5歳男子のママ)

堅実に、いざという時のために貯めているという方の意見が目立ちました。

この先にあるかもしれない不測の事態にそなえて、皆さんしっかりと貯蓄されているんですね。

また、YESと答えた方の中には、はっきりとした目的があり貯めているママの意見もたくさんあります。

・子どもの将来のために貯めています。(みっこさん 39歳 3歳男子のママ)
・口座を分散させるのが目的ですが、パパには内緒です。(すみれさん 36歳 0、3、5歳女子のママ)
・50万円。自分の服や交際費に使っています。(KKママさん 31歳 3歳男子のママ)
・住宅購入の際の頭金にする予定です。(ママンさん 39歳 3歳女子のママ)
・独身時代の私財です。老後の費用のために。(まめさん 40歳 6歳男子のママ)
・子どものため。(ちゃちゃまるさん 40代 3歳と7歳男子のママ)
・500万円。自分のファッション代です。(もっそさん 36歳 女子のママ)
・300万円くらい。結婚する前のもの。親に預かってもらっているので、パパは存在を知りません。離婚したり、仕事を辞めなくてはならなくなった時に備えてです。(じゅんさん 39歳 5歳女子のママ)
・300万円くらい。旅行やもしもの時のために、子どもと自分が1年くらいはやっていけるように。(のぷぅさん 32歳 2歳男子のママ)

「離婚のため」や「子どもと自分が1年くらいはやっていけるように」という、パパには少し言いづらい内容のために内緒にしていることには納得です。実際にはそうならないと思っていても、万が一の保険は欲しいものですよね。

「結婚前からの貯金は、自分のもの」とキッパリと分けて考えている意見は、内緒にするというよりは、わざわざ言う必要もないかな……が続いているといったところでしょうか。

結婚前からの貯金というということもあり、へそくり額が大きいことにも驚きましたが、額に関係なく、また理由はともあれ自由にそしてすぐに取り出せるお金があるというのはやはり心強いですね。

IMGP-1

木村一実(きむら・かずみ)

フリーライター。小学生男子2人の母。
教育や遊びなどの子どもに関することや食やグッズなど暮らしに関することをWeb、雑誌、書籍などで執筆中。
子どもと一緒の時間もひとり時間も両方楽しむために、面白いことや美味しいものを日々探しています。