働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ママの気持ち、ホントのところ食べ残しナシ! テッパンメニューはありますか? 【ママの本音のYES&NO】

2019.07.04

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママ読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

てっぱんメニュー

皆さんには「これならば間違いない! 」というテッパンメニューはありますか?

子どもの食事に関する悩みは、離乳食の始まる0歳から始まり、その後も好き嫌いや遊び食べなど尽きることはありません。

Hanakoママの読者の皆さんに、これならば残すことなく食べてくれるというメニューがあるとすれば、ぜひ聞いてみたい! 今回は「これを出せばうちの子は食べ残しなく完食してくれる」という子ども向けのテッパンメニューを教えてもらいました。

graph0217_02

「テッパンメニューがある」というママはなんと全体の約8割! 皆さん困った時にはコレ! というテッパンメニューを持っているのですね。

さらに、あると答えてくれたママたちにそのメニューとは? を質問。さっそく今日の晩御飯に取り入れたいさまざまなメニューが飛び出しました。ではそのメニューを見て行きましょう!

【テッパンメニューを教えてください! 】

・一般的だけどカレー! りんごのすりおろしを入れて甘みを出したり、2種類のルーを混ぜたりお味噌入れて深みを出しています。(かつきさん 31歳 1歳男子のママ)
・カレーには、いつも絶対に食べない野菜やキノコ類など細かくして入れています。(ノンノンさん 39歳 4歳女子のママ)

このほかにも、(こままさん 40歳 5、10歳男子のママ)(ゆかりんさん 38歳 2歳女子のママ)(micさん 45歳 3歳男子のママ)(ちゃちゃまるさん 40代 7歳男子のママ)(えいたんさん 37歳 5歳男子のママ)など、たくさんのママ達がカレーをテッパンメニューとしてあげてくれました。王道とも言えるカレーは今回のアンケートで1番のテッパンメニューでした。

続いては、めん類です。
・かけうどんに、とろろ昆布やわかめ、かまぼこやネギなどを入れる。うどん好きの子どもは単品では食べないものも、うどんと一緒なら食べてくれます。(ママンさん 39歳 3歳女子のママ)
・うどん。(モハディさん 40歳 3歳男子のママ)

味付けを変化することで飽きずに、意外と野菜がたくさんとれるパスタも人気です。
・パスタ。ナポリタン、ミートソースなどトマト味が好きなので毎回完食してくれます。(親インコさん 33歳 1歳女子のママ)
・麺類やクリームソースは好きで、クリームパスタを良く作ります。お野菜もパスタと同じ細さに切ることで食感が良く、より食べやすくなる気がします。(かず母ちゃんさん 39歳 1歳9か月女子のママ)
・ミートソースパスタ。ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、なすなど、家にある野菜をとにかくみじん切りにして入れる。(ちびびさん 32歳 0歳の男子、5歳の女子ママ)
・ドリアやパスタは野菜が多くてもパクパク食べます。(さしみさん 39歳 5、8歳女子のママ)

続いては、ピザ。こちらはトッピングやソースを変化させることで飽きずに、野菜やチーズなど栄養にも気を使えるのでママも子どもも嬉しいですね。
・食パンで作るピザ。ピーマンや玉ねぎも薄くカットすればチーズの味で食べられるようです。(やまねこさん 37歳 0、5歳男子のママ)
・ホットサンドにすると、食べやすいためか残しません!(えいたんさん 37歳 5歳男子のママ)

こちらも人気があった「ごはん系」のメニュー。
・納豆ご飯。とにかくご飯が大好きな息子。そこに大好きな納豆が乗っかれば、もう完璧です! そしてママも楽! (よっぷーママさん 30歳 10か月、4歳の男子ママ)
・おにぎり。ごまをふりかけたり、枝豆を混ぜるとたくさん食べてくれます。基本的には少食なのでいつも難儀しています。(親インコさん 33歳 1歳女子のママ)
・ご飯が苦手で残しがちですが、おにぎりにしたり、おかずより先に出すことで食べてくれます。(ふたごのmamaさん 36歳 3歳男子のママ)
・エビの入ったチャーハン。(はるかなママさん 38歳 3、6歳女子のママ)
・オムライス(まちこさん 36歳 1か月と4歳女子のママ)
・そぼろご飯。自分でご飯にかけるのが楽しいみたい。(すみれさん 36歳 0、3、5歳女子のママ)
・そぼろごはん。味が濃くなり過ぎないように気を付けながら作る! (あかりんごさん 30歳 1歳3か月女子のママ)
・白飯はふりかけをかければ完食してくれやすい。炭水化物のメニューは大好き。チャーハン、スパゲッティ、うどんなど。(うなネコさん 40歳 7歳女子のママ)

大人にも子どもにも人気なメニューは、やはりおうちでもテッパンです!
・煮込みハンバーグ(さよさん 28歳 0歳女子、4歳男子のママ)
・ハンバーグ。マグロをハンバーグにします。ネギトロに少しの塩と青ネギを混ぜてハンバーグ方に成型して焼くだけです。簡単で美味しくパクパク食べてくれます。(のぷぅさん 32歳 2歳男子のママ)
・餃子。ホットプレートで食卓の上で焼いてみんなで楽しく焼きながら食べるようにしています。(KKママさん 31歳 3歳男子のママ)
・餃子(まめさん 40歳 6歳男子のママ)
・お好み焼き。野菜嫌いなので、たっぷりの野菜を入れて作ります。(まめころさん 36歳 3歳半男子のママ)

最後は少数派意見のメニューです。
・カジキマグロや鮭のソテー。食べやすいように小さくして手づかみで食べています。(あきさん 30歳 1歳女子のママ)
・肉巻きレシピや生野菜をハムで巻いたりと、見た目が映える料理は特別感があるのか、よく食べてくれます。(えいたんさん 37歳 5歳男子のママ)
・野菜を薄切りにして素揚げにする野菜チップス。普段食べない野菜でも食べてくれます。特にレンコンが人気で姉妹で取り合って食べています。(さよさん 36歳 2、5歳女子のママ)
・5色使うようにしています。赤はトマトなど、黄色は卵など、白はご飯や豆腐など、黒はのりやひじきなど、緑は野菜。(ウルトラの母 40歳 5歳男子のママ)
・レーズンを入れたサラダやキャロットラぺ。コールスロー、カボチャサラダなど。素材自体が甘みのあるものはたくさん食べてくれます。(じゅんさん 39歳 5歳女子のママ)
・ヨーグルトに果物を入れたもの。(akiさん 27歳 女子のママ)
・豚カツの卵とじ。(すみっちーさん 35歳 1、4,7、9歳のママ)
・つくり置きの肉みそを、蒸した野菜にかける料理。苦手なニンジンも頑張って食べてくれます。(匿名 2、7歳男子のママ)
・トウモロコシが好きなので、芯まで一緒に炊き込むコーンごはんや、コーンバター、コーンスープなどはテッパンです。季節によって生のトウモロコシを使いますが、缶詰を利用することもあります。(eriiiiiさん 33歳 3歳女子のママ)
・どの料理も大皿で出すことで、食べる量を親が決めないようにしています。(みゆうままさん 32歳 3~8歳の3人のママ)

挑戦してみたい! うちの子も好きそう! というメニューはありましたか?

食べ残しがない第一条件は、やはり子どもが好きな味つけ。そこに、野菜を細かくして入れるひと工夫がされるなど、ママが気になる栄養面をプラスして、さらに見た目や食べやすさまで考えられたメニューが多く見られました。

また、楽しく食べることも重要なようで、料理を出す順番やホットプレートを使うなどの環境も駆使しているママが多数。子ども達が楽しく美味しそうに食べている様子が伝わってきました。

IMGP-1

木村一実(きむら・かずみ)

フリーライター。小学生男子2人の母。
教育や遊びなどの子どもに関することや食やグッズなど暮らしに関することをWeb、雑誌、書籍などで執筆中。
子どもと一緒の時間もひとり時間も両方楽しむために、面白いことや美味しいものを日々探しています。