働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ママのためのカウンセリングルーム・87息子の幼稚園での問題行動が目立つようになって心配!どうすれば良い?【教えて!ケイト先生】

2019.07.08

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、息子の幼稚園での問題行動が目立つようになって心配、というママのお悩みです。


今4人目を妊娠9ヶ月なのですが、長男の問題行動が目立つようになったので相談させて下さい

突然のDMで失礼します。

長女(小4)次女(小1)長男(年長)の3人の子育てをしています。
長女と次女は、お友達に意地悪を言ったり仲間はずれにしたりというような事はこれまでありませんでした。
長男も頑固な性格ではあるものの家ではおっとりしているし、問題行動をするような子ではないと思っていました。

それが年長さんになった当初、服の素材や忘れ物の有無、次の日の予定など、それまで気にすることがなかった細かい事を気にするようになり、よく家で癇癪を起こすようになりました。(幼稚園ではそのような素ぶりはなかったようです)
しばらくしてそれが落ち着くと、幼稚園の先生から『お友達に対しての意地悪が目立つようになった』とお話しがありました。それまでそんな事は言われたことがなかったので驚きました。
内容としては、先生に見えないところでいきなり『デブ』『下手くそ』など相手をけなしたり、靴を隠す、お友達の体にイタズラ書きをする、など…
息子にデブと言われたお友達は、それが原因でお弁当を減らしてほしいとお家で話したらしく…

先生いわく、先生が見ている所ではリーダーシップを取ったり進んでお手伝いをしてくれたりしてくれている、と。ただ、見えない所での意地悪やズルが目立つ、とのことでした。頭の回転が早い、とも言われました。
でもそれが原因でお友達から嫌われているわけではなく、常にお友達に囲まれて男の子からも女の子からも慕われているとのことでした。

確かに姉2人を見て育っているので末っ子ならではの賢さはあるかもしれません。
でも家では優しく、赤ちゃんが産まれることもとても楽しみにしている様子だし、園での行動を聞いてショックでどうしたらいいのかわからない状況です。
むしろ意地悪うんぬんの前に、リーダーシップをとるような子ではないと思っていたので、家と外での違いにただただ驚いています…

8月に4人目が産まれるというのに、毎日 不安と心配でいっぱいです。長男に対しても嫌悪感でいっぱいになってしまって…
アドバイス頂ければ幸いです。

見えていないところで、そういった言動があると知ると困惑してしまいますよね…。
子育てアドバイザーで保育士の河西景翔さんにうかがいました。