働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

テレビはおともだち「パプリ〜カ〜♪」とつい口ずさむ子どもたちが続出!!【テレビはおともだち】

2019.07.08

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!


米津玄師&子ども番組発信ナンバーは元気になれる応援歌

第7回目にピックアップするのは、<NHK>2020応援ソング プロジェクト曲「パプリカ」です。

ヒットメーカーでもある米津玄師さんが作詞・作曲・プロデュースをした夢の応援歌「パプリカ」。

オーディションで選ばれた5人の子どもたちによるユニット・Foorinがこの楽曲を歌い、昨年からいまもNHK Eテレではよく「パプリカ」が流れ、先日は「ミュージックステーション」(テレビ朝日・金曜日 午後8時)に、Foorinが初登場して歌と踊りを披露していました。

ハナコママ「テレビはおともだち」第7回_bak

以前は「おかあさんといっしょ」(NHK Eテレ・月~土曜日 午前8時)や「オトッペ」(NHK Eテレ・月~金曜日 午前8時40分)ほか、Eテレの人気番組の出演者やアニメキャラクターまでもが、番組中に「パプリカ」を歌い踊る様子がオンエアされるという一大プロモーションが展開されていたこともあって、アッという間に子どもたちに浸透した「パプリカ」。

娘のうーちゃんもよく「パプリ〜カ〜♪」と、歌い、踊っていて、なんだか楽しそう!

世界的なダンサーの辻本知彦さんと菅原小春さんが手掛けた「パプリカ」の振り付けは、小さいおともだちが全部を完璧に踊るのは少し難しいかもしれません。
ですが、サビの「♪パプリ〜カ」の振り付けにある、手でつぼみから花が咲く表現をするところはまだおぼえやすいようで、うーちゃんも小さな手で花を咲かせています。

それに、保育園からの帰り道や家の中で、ときどきハッと思い出したように「あしたにたねをまこー!」とわたしの瞳をまっすぐに見つめてメッセージをなげかけてくる、うーちゃん。

どこかで聞いた言葉だなぁと思いつつも、保育園で育てているお野菜やお花のたねのことかなと思い、「そうだねえ」なんて返事をしていた、ある日。

<NHK>2020応援ソング プロジェクトのキャッチコピーが「あしたにたねをまこう!」で、そういえば「パプリカ」が歌われたあとに、この言葉を言ったり言っていなかったりしていたと思い出しました。

子どもは誰がその曲を作っているかなんてわからないものですが、大ヒットした米津さんの楽曲「Lemon」もうーちゃんはときどき鼻歌で歌っていることがあって、よく耳にする音楽や踊りをすぐ吸収するスピード感はすごいなあと実感。

聴くだけでポジティブになれそうな「パプリカ」は、これからもうーちゃんを元気にさせてくれそうです。

かわむらあみり

かわむら あみり
大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。
amirikawamura.com



「テレビはおともだち」これまでの連載
子どもはやっぱり「おしり」好き…?!観て遊べる「おしりたんてい」の絶大な吸引力
ダウンタウンのお笑いパワーは子どもにもインパクト大!
子どもを惹きつけるCMのヒミツは独特の“リズム”がポイント!?
永遠に女の子たちのあこがれ!ヒロインアニメ「プリキュア」シリーズ
好きなキャラで子どもの傾向がわかる!?「それいけ!アンパンマン」
アルパカとオカピに反応したら、ママ仲間!?