働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイほにゅ、初プールで大泣き!もしかしてお風呂で過保護にしすぎた…?【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.07.12

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


どうもこんにちは。
暑い日だったり雨だったり、安定しない天気が続きますね。
つぶみです。
最近ほにゅは風邪を引かずに生活できていますが、近日保育園のプール開きがあります。
そこから病気ラッシュがまた始まるのではないかとヒヤヒヤしております。

先日、友達家族が遊びにきてくれたので、暑い日だった事もあり、我が家でもプール開きをしてみました。ほにゅ、初プールです。

ほにゅ

友達と友達赤ちゃん(11ヶ月)です。

友達の子は女の子でとても可愛らしく、おっとりしている風ですが肝が座っており、頭からゾウさんジョウロで水をちょろちょろと流されてもへっちゃら!

プール

とても楽しそうにプールの中をハイハイして動き回っていました。
プール出した甲斐があった!!!

一方、ほにゅはというと…

怖がり

プールに入れた途端大泣きです。
足が水に浸かっただけで大泣きです。

これは意外でした…。
お風呂で泣く子ではなかったので、きっと楽しんでくれるだろうと思い込んでいました。

一体何が怖かったんだ?!ほにゅくんよ。

リラクゼーション

原因を探ってみました。
もしかしてお風呂で過保護にしすぎた…?

新生児の時から沐浴で大泣きだったほにゅは、お風呂を怖いものと思ってもらいたくなく、優しく優しく洗う事に心がけていました。
それからというもの、親の洗うスキルがアップし、毎回シャンプーでは寝てしまうほどになりました。
ほにゅにとっては極上のシャンプーなんでしょうね。

友達の子は、新生児の時から頭からシャワーをかけるようにしていたそうです。
うちもそう育てれば良かったかも…?

お湯流す

近日中に、保育園でプール開きがあるといいましたが、プールを楽しめないなんて可哀想?な気がして、少しずつトレーニングすることしました。

お風呂に入ったら、手のひらにそっと少量のお湯を取り、ほにゅの頭からそっとかける!!!これを今のところ毎日やっておりますが、まるでいじめられているかの如く泣くほにゅ…。いじめてないよ…!!
あなたの為を思っているよ!常に!!!

でもほどほどに、心折れない程度に、頑張ります。

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧