働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ママ・パパのコミュニケーションが円滑に!子育てを促進する便利なスマホアプリ3選

2019.07.16

夫婦間で、スマートフォンアプリを利用して連絡を取り合っている方は多いのでは? チャットアプリは気軽に使えるコミュニケーションツールですが、その他にも夫婦で一緒に子育てするのを促進してくれそうな、便利な機能を持つアプリもあるんです。

そんな子育て中のママとパパのコミュニケーションを円滑にしてくれる3つのアプリをご紹介します!

1.「こぺ」

こぺ㈰

先日、渋谷区と協定を結び、子育てサポートにさらに力を入れている江崎グリコが手掛けるのが“Co育てコミュニケーションアプリ”「こぺ」。

「Co育てプロジェクト」という、夫婦で「Communication(和気あいあいと)、Cooperation(上手に協力しながら)、Coparenting(いっしょに子どもを育てる)」ことを推進するプロジェクトの一環として無償提供されているだけあって、夫婦一緒に子育てするのに便利な機能が満載!

コぺ㈫

・パパとママ専用メッセンジャー
・パパとママのコミュニケーションをサポートするクイズや記事
・医師監修のお役立ち記事
・共有できる赤ちゃんの育児記録(母乳・ミルク・うんちなど)

特にメッセンジャーでは、「食器洗って」「食器洗ったよ」などの家事シェアを促すスタンプもあって、夫の家事・育児参加を促せるかも!?

育児ログの共有も、夫婦一緒の子育てムードを高めてくれそうです。

こぺ㈬

2.「ふたりの」

ふたりの1

「ふたりの」は、夫婦の予定を共有・管理できるアプリ! これまで夫婦間で、口頭でやり取りしていた予定、共有、メモ、相談、目標、お願いごとなどをアプリ上で管理することができます。

ふたりの2

予定はカレンダー形式で一目で見てわかりやすく表示できるので、子どもの行事や冠婚葬祭、ちょっとしたお出かけの予定もしっかり把握できそう。

ふたりの3

また、メッセージも送れるので、「今日、保育園のお迎えお願い!」なんてパパに急遽お願いしたい場合も便利です。

3.「ぴよログ」

ぴよログ1

「ぴよログ」は、夫婦で育児記録を共有できるアプリ。何時に起きて、何時におしっこをした、などの毎日の細かい記録を夫婦で共有できるので、夫の育児参加も促進できるかも!

アイコンをタップするだけで、片手で操作できる簡単さも魅力。授乳タイマーやミルクの量や睡眠時間などをまとめて見られる「まとめ機能」も便利な機能です。

ぴよログ2

記録は後で印刷して出力もできるので、我が子の成長記録として保存版にもなりそうです。

まとめ
どのアプリも、子育て中に便利な機能が満載! 大事なのは、いかにママとパパが互いに使えて、子育てを一緒にできるかどうか。ママもパパも納得のアプリを見つけてみましょう!

【参考】
「こぺ」
https://www.copeapp.jp/

「ふたりの」
http://www.futarino.info/

「ぴよログ」
http://piyolog.strikingly.com/

文〇石原 亜香利