働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪毎年すごい賑わい!親子でまわったJR東日本のポケモンスタンプラリー【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2019.07.25

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さんこんにちは!いよいよ夏休みがスタートしましたね。子どもにとっては毎日が夢のような夏休み。お母さんにとっては…大変なこともありますね。
楽しいイベントも各所で開催されているので、親子でたくさんの思い出を作りましょう。
鉄道大好きな子にピッタリなスタンプラリーも各鉄道会社で始まっています。
なかでも毎年すごい賑わいを見せているJR東日本のポケモンスタンプラリー!
つい先日公開された映画[ミュウツーの逆襲EVOLUTION]を見たばかりの我が家の子どもたち。もちろんポケモンスタンプラリーもやりたい!となりました。
駅でスタンプ帳をもらい、マップを見て母は止まる。全駅はなかなか難しいぞ。茨城県の牛久駅も範囲に入っているのです。
でもまずは、スタンプを6つ集めてオリジナルピカチュウパスケースをもらうことを目標にまわってみました。

スタンプラリー

池袋、新宿、錦糸町、上野、板橋、品川となんとか6駅揃い、品川駅のNewDaysにてオリジナルピカチュウパスケースをもらいました!!

オリジナルケース

まだまだまわれるだけいこう!!と息子は張り切っていたので、そこから田町、浜松町、東京とまわり、さぁ神田に行こう!と中央線のホームに上がると、なんとそこにいたのは貴重な209系でした。
「すごいすごい!ママ209だよ!やっぱりぼくたち鉄運ツイてるよね!」と息子は嬉しそう。

電車
209

編成数の少ない車両に出会うとテンションがあがります。中央線というと、このE233系がメインですからね。

E233

東京から神田というわずかな時間ではありましたが、209系を堪能して、そのあとは市ヶ谷、
渋谷と押したところでこの日はタイムアップ!
まだまだ空欄だらけなので、また時間見つけてチャレンジしなくちゃ。
JR東日本ポケモンスタンプラリーの実施期間は8月25日(日)まで。皆さんも是非、親子でトライしてみてくださいね。

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。


これまでに見た電車はこちら!
富山にある、全国でも有名な鉄道カフェ「珈琲駅 ブルートレイン」
北陸新幹線のグリーン車で富山へ
日本一長い駅名の場所に行ってきました!
東京駅のホームがよく見える! トレインビューのレストラン
ヘッドマークコースターつき。北海道歴代特急コレクション
ガンダムのメロディが流れる上井草駅と、ホビーセンターKATO
大きなジオラマで鉄道模型を運転できる、トミックスワールド!
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら