子育てママのお悩み解決メディア
ベビーカーから子供服、あんなものまで?!ママ御用達のレンタルサービス3選
2019.07.29 by Hanakoママ Hanakoママ

ベビーカーから子供服、あんなものまで?!ママ御用達のレンタルサービス3選

いまトレンドのレンタルサービス。洋服やバッグをレンタルして一定期間使って返すスタイルは、ものをできるだけ持たずに生活するトレンドにも合っています。

そんなレンタルがママの間で、ベビーカーや子ども服、ママのファッションなどで活用されているのをご存知でしょうか?

そこで今回は、Alice.style、Rentio、airClosetの3つのサービスについて、ママにおすすめの活用法をご紹介します!

1.Alice.style(アリススタイル)

イメージ画像

Alice.styleは、借りるほう、貸すほうのどちらにもなれる貸し借りアプリ。

貸したい人は、「これあまり使う頻度が高くないから貸しておこづかい稼ぎがしたい」、借りたい人は「ちょっとだけ使ってみたい。ぜいたくしてみたい」、というニーズを叶えてくれます。

個人と個人はもちろん、企業と個人の貸し借りも可能。

物品ジャンルはビューティー、フィットネス、キッチン、家電、AV・ITのほか、ベビーカーやバウンサー、バッグ、ぬいぐるみ、クリスマスツリー、ヨガマットなどホビーグッズまで幅広いのが特徴です。

●ママに人気の品は?

ママたちは、Alice.styleでどんなものをよく出品し、どんなものを借りているのでしょうか? 担当者さんに教えてもらいました!

【出品物】

1.今使っていないけど、第二子・第三子のためにとっておいているベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐、おもちゃ。

2.結婚式で使ったウェルカムスペースのデコレーションセット、ウェディングドレス、カクテルドレス。

3.子どもが生まれる前に夫が購入したテントやタープ、チェアなどのアウトドアグッズ。

【借りる物】

ママがよく借りているアイテムについては、具体的な商品を教えていただきました!

1.子どもと遊べる夏の納涼パッケージ

ブルーノ流しそうめん015

そうめん流し器、かき氷器や付属品がセットになったパッケージ。子どもたちが喜びそうなセット商品です。

2.美顔スチーマー
美容家電の中でも、美顔スチーマーは、お肌を綺麗に保ちたいけど、子育てが忙しくてエステに行く時間がないママに人気だそう。

3. デロンギのパワーブレンダー

デロンギ

離乳食作りに。どのブレンダーがいいかわからないママが多いため、借りて試してみるケースが多いのだそう。

2.Rentio(レンティオ)

レンティオ

気軽にネットでレンタルできるRentioは、身分証も不要ですぐに注文完了できます。レンタル最終日の24時まで、期間いっぱいレンタルしてアイテムを使うことができ、コンビニで返却すれば完了。

カメラ、キッチン家電、掃除家電、生活家電、プロジェクター、美容・ヘルスケア家電のほか、ベビー用品までレンタルできます。

●ママに人気の物
Rentioでは、どんな物がママによくレンタルされているのでしょうか? 担当者さんに、子どもの年齢別に教えていただきました!

【0~2歳程度まで】
1.ベビーラック
「ベビーラックのレンタルが非常に人気です。ベビーカーの3倍程度のレンタル件数があります。月額で必要な年齢の間だけ借りる方もいらっしゃいますし、自分で購入する前提で、まず1週間借りて本当に価値があるかお試しされる方もいます」

2.「ベビーカー乗り換え放題パック」

babycar-infinity_visual_prototype_hasmargin

「こちらも人気。月3,000円で複数のベビーカーを何度でも乗り換えられます。『A型→軽量A型→B型』というように、お子様の成長度合いに合わせるなど、好きなタイミングでベビーカーを変更できます」

【幼稚園程度まで】
1.自動調理鍋
「時短のための自動調理鍋の『ホットクック』が非常に人気です。いつでも返却できることに価値を感じて、月額で使い続ける方もいますし、自分で購入する前提で、まず1週間借りて本当に価値があるかお試しされる方もいます。同じラインの商品であるティファールの『クックフォーミー』も同様に人気です」

【幼稚園〜小学生程度まで】
1.一眼レフやビデオカメラ
「運動会、卒園式や入学式などの行事のときだけ一眼レフやビデオカメラを借りる方が非常に多くなってきています」

3.airCloset(エアークローゼット)

BOXイメージ

airClosetは、スタイリストが自分に似合うコーディネートを選んで自宅に送ってくれる、普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービス。

洋服が定額で借り放題な上に、プロのパーソナルスタイリングが定額で何度でも受けられるのが特徴です。

毎回、1BOXにつき三着セットで届き、「スタイリングアドバイス」として、着こなし・お手持ちの洋服や小物との着まわしについてメッセージが受け取れます。

受け取る

●ママに人気ジャンル
ママにはどんなジャンルが人気なのでしょうか? 担当者さんに教えていただきました!

「ジャンルごとの傾向ですと、『オフィスカジュアル』がもっとも多いですね。現在のお客様は20代後半から50代、特に30~40代の方がメインで、9割お仕事をされており、中でも4割強がお子様がいらっしゃる働くママです。そのため『仕事でも、家事でも、子どもと遊んでもOKなファッション』をお届けすることが多い傾向があります」

_GUM8087

実際、いつもパンツばかりだったので、子どもに「お母さんかわいい♡」とスカートを褒めてもらえたというママや、普段は髪を切ってもまったく変化に気づかない旦那さんに「今日なんか違うね」と言ってもらえたという喜びのエピソードもあるそうですよ。

まとめ
ママたちは、賢く便利に、そしてハッピーにこれらのレンタルサービスを活用しているようですね。ピンときた物や利用法があったなら、ぜひトライしてみましょう。

Information
Alice.style
https://www.alice.style/

Rentio
https://www.rentio.jp/

airCloset
https://www.air-closet.com/

文〇石原 亜香利
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →