子育てママのお悩み解決メディア
歯磨きが大キライな我が子。毎晩ひと騒動で大変です。どうしたら?【教えて!ケイト先生】

ママのためのカウンセリングルーム・92 歯磨きが大キライな我が子。毎晩ひと騒動で大変です。どうしたら?【教えて!ケイト先生】

ケイト先生

こんにちは。お悩みありがとうございます。歯磨き嫌がる子って多いんですよね…。口の中に異物を入れられることに対して、何をされるのか不安に感じるのでしょう。大人のように経験値を積んで、歯磨きをする意味が理論的にわかればいいのですが、小さな子に「虫歯」の怖さを伝えて、歯を磨くことの大切さを伝えても、理解してもらうのは難しかったりもします。

また、歯科医の先生曰く、奥歯が生えそろう1歳半~3歳頃は、虫歯に感染しやすいようです。歯磨きが嫌なので、うがいのみで済ませる家庭も多いといいますが、うがいだけで、虫歯を防ぐことができるのか?では、どうしたらいいのか?ずばり、「日々の生活の中で、見せる。遊びの中に取り入れる。」が大切となってきます。
子どもは、周りの大人を見て育ちます。子どもの前で、歯を磨く姿を、小さなころから見せていくと、「あぁ、ママなにやってるんだろう…」と、歯磨き事態に興味を持ち、やってみたくなるわけです。歯ブラシを持たせて、先ずは口の中に入れる経験をする。ここで、歯ブラシは何も怖くないということがわかります。次に、親子で鏡を見ながら、「歯を磨きましょ~シュッシュッ~」と歌をうたいながら、楽しく磨く練習をします。これを繰り返して行うと、より歯磨きに対しての不安は解消されます。そして、どこの家庭でもある「仕上げ磨きイヤイヤ」も、これは、親子の試練!小さなうちにしっかり大人が仕上げをしないと、子どもは虫歯になってしまいます。子どもの虫歯は、黒くならず白いままなので、気づいたときには遅かった…なんてこともあります。
ですから、仕上げは、お子さんが泣いてもわめいても、しっかり行ってください。大泣きしてしまう子に、「嫌だよね」「ごめんね」などのネガティブな声掛けをしてしまうと、歯磨き=嫌な事とインプットしてしまうので、大泣きしていても、「おお!大きな口」「気持ちイイね。すっきりしたね」などポジティブな言葉をかけていき、歯磨きに対して良いイメージを持たせていくことが大切です。磨き終えた後に、「きれいになったね」と、半ばオーバーに声をかけると、「歯磨きってたのしい事なのかも?」という気持ちが育ちます。

そして、ママだけでなくパパやおじいちゃん・おばあちゃんとも磨き方を共有していくことも大切です。口腔内環境は、外に見えずらいものなので、軽視されがちですが、重度の虫歯の乳歯が抜けたあと、永久歯が虫歯で生えてくることもあるそうです。乳歯の口腔崩壊は、放置すれば永久歯の口腔崩壊に直結し、生涯にわたって、さまざまな影響を及ぼすといいます。歯磨きを習慣にして、外も中も健康で過ごしていけるといいですね。

kawanishi_keito

河西景翔(かわにし けいと)さん・子育てアドバイザー
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。平成14~26年まで、保育士・幼稚園教諭として現場で働く。
現在は、セミナーを開催したり、ウェブマガジン・ブログを通し、子育てに悩むママに向けて、子育てに関する情報を発信。「子育て中のママと、共に悩みながら最良の道を切り開く」を念頭において、日々奮闘中。

http://s.ameblo.jp/chloe69/
「ほいくらいふ」でも連載中!

しっかり磨かないと、永久歯が虫歯で生えてきてしまうこともあるなんて怖い…!まずは大人が歯磨きしてる姿を見せるなど、子どもに興味を持たせることを意識していきたいですね!
子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。悩んだり、迷ったりしたときは、このページ下から、ぜひ「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」に投稿してください!

河西さんの新連載、「教えて、ケイト先生!」が始まりました!
こちらも読んで!
早く寝かせたいのに。どうしても22時を過ぎてしまいます
2歳相手に本気でイラつき、手をあげたくなることも
下の子に絵本の読み聞かせをすると、お兄ちゃんがジャマして困ります
ママの虫嫌いのせい? 小さな羽虫にもおびえる息子が心配です
トイレを怖がる3歳の息子。保育士からオムツ外しのアドバイス
3歳の娘と遊ぶのが苦痛。家事を言い訳に逃げています
ひらがなは、小学生になるまで書けなくてもいい?
生後間もない赤ちゃんを預けることに罪悪感があります
2歳の息子との食事の時間が、憂鬱でたまりません
急に飛び出す子どもに、保育士は何と言い聞かせてる?
うちの子、発達に問題あり? 「療育」に通うことが不安です
おっぱいをさわる5歳の娘。いつまでも赤ちゃんみたいでイラッとします
もう3歳なんだから……と言われて。涙がとまりませんでした

これまでのお悩み一覧


あなたの悩みに星山麻木さん、河西景翔さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。

photo by Adobe Stock