子育てママのお悩み解決メディア
トイレトレーニング中の双子!と同時に思い出す、長男がオムツだったころの衝撃的な出来事【野原のんのお仕事日記・18】
2019.07.29

コミックエッセイ トイレトレーニング中の双子!と同時に思い出す、長男がオムツだったころの衝撃的な出来事【野原のんのお仕事日記・18】

この連載は……

Twitterやブログで話題、小4の長女、小2の長男、2歳の双子を育児中の関西在住ママ、野原のんさんが、4人の子育てと、そのなかで漫画執筆をつづける日々を綴ります。


こんにちは!野原のんです。

いよいよ本格的に夏ですね〜!
夏といえば!トイレトレーニングの季節!!
寒くて洗濯物も乾きにくい時期よりは断然トイトレのしやすい季節なので、保育園からこの夏始めるとか、この夏で取りたい!なんて言われている子もいるのではないでしょうか。

かくいううちの双子も、今月から保育園で午前中トレパンを頑張っています!
まぁ、毎日じっとりとしたお土産となってトレパンが戻ってきていますが。笑

画像

全体的に同月齢の子よりも成長がゆっくりな双子たちですが焦らず本人たちのペースでゆっくりゆっくりやって行こうと思っています。

ちなみに私はトイレトレーニングと言うと毎回思い出す出来事があるんですよ。
それは長男ニジくんがトイレトレーニングをしていた頃の話…

野原のん_18回目_1

出来ればして欲しくは無いけどね!!!笑
その感覚は盲点だったわ…
でも、このまま夜オムツ続ける訳にはいかないしなぁー…どう変えればいいんだろう…と悩んで、いろいろ聞いたり調べたりもしていたのですが、ある日の朝

野原のん_18回目_2

す…すごい!
一瞬焦ったものの、まさかまさかの展開でなんとこのままオムツ完全に外れたんです!!

夜オムツをやめるという決心がなかなかつかず、本人も外すことに不安を持っていたのですが、この一件でお互いに「いける!!」と自信がつきました。笑

トイレトレーニングはその子その子によってはじめる時期も、スピードも、やり方も全く違うと思いますけど、突然まさかの方向にすっ飛んで解決する事もあるんだと改めて知った出来事でした!

ちなみにニジくんはこの時の事、今でも覚えていますよ!それくらい本人にとっても衝撃的かつ強い自信に繋がった事だったようです。

noharanon_prof

野原のん

「気楽に行こうぜ何事も」をモットーに仕事をしながら3女1男フリーダムな4人の子どもをマイペースに育てているアラサー。
Twitterとブログで育児漫画を描いています。
Twitter・@non4nohara
ブログ・https://ameblo.jp/non4ikuzi/

この連載を読む
初登園の日。3・4人目にして初めての体験にニヤニヤ……
仕事で子どもとすれ違う生活も、これで「パパ見知り」を克服!
役割分担がほぼ「仕事」の旦那が、唯一やるようになった家事は……
4人の子育て、時短勤務、深夜漫画執筆……。怒涛の日常をレポート!