働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

テレビはおともだち世界的人気の“ポケモン”は美少女キャラも魅力!【テレビはおともだち】

2019.08.08

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!


世界的人気の“ポケモン”! 多彩なキャラ展開が楽しい♪

第8回目にピックアップするのは、“ポケットモンスター”!
現在、アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」(テレビ東京系列 日曜日午後6時)が放送中です。

この通称“ポケモン”は、もともと1996年にゲーム『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたことをきっかけに、1997年からアニメ化がスタート。
その後、20年以上にわたって、新しいゲームやアニメの新シリーズが放送されて、日本のみならず世界中にファンがたくさんいますよね。

さらには、2016年にスマートフォン向けのゲームアプリ『Pokémon GO』がリリースされてから、道ゆく人たちがこのゲームをしている様子も見受けられるように。

わがやのパパも気づくと『Pokémon GO』をやっていて、すすめられてママもゲームをやり始め、娘・うーちゃんもアニメを観るよりも先に、パパ&ママがスマートフォンでやっているゲームから“ポケモン”を知りました。

アニメのほうでは、男の子なら格闘するシーンがいちばん盛り上がるのかもしれませんが、女の子のうーちゃんはほのぼのしたシーンが好きなようです。

リーリエ

キャラクターでは“リーリエ”という金髪でロングヘアーの美少女が好きで「リーリエはロコンがともだちなんだよ」と教えてくれたり、ポケモンだったらやっぱり「ピカチュウが好き!」だとか、「イーブイはブイブイと声がカワイイの〜♡」と言っていたり。

夏休み期間のいまは、映画やJRでの「スタンプラリー」も行われているので、子どもたちはメディアミックスされた“ポケモンワールド”にふれる機会がいっぱい!

日本から世界へと放たれ、ブームを巻き起こし続ける“ポケモン”は、これからもうーちゃんを楽しませてくれそうです。

かわむらあみり

かわむら あみり
大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。
amirikawamura.com



「テレビはおともだち」これまでの連載
「パプリ〜カ〜♪」とつい口ずさむ子どもたちが続出!!
子どもはやっぱり「おしり」好き…?!観て遊べる「おしりたんてい」の絶大な吸引力
ダウンタウンのお笑いパワーは子どもにもインパクト大!
子どもを惹きつけるCMのヒミツは独特の“リズム”がポイント!?
永遠に女の子たちのあこがれ!ヒロインアニメ「プリキュア」シリーズ
好きなキャラで子どもの傾向がわかる!?「それいけ!アンパンマン」
アルパカとオカピに反応したら、ママ仲間!?