働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ブランドプロデューサー兼デザイナー/吉川まあこさん~子育て編〜【岡本ハナの突撃!ワーママに密着】

2019.08.12

新連載が始まります!

みんなが気になっているイケてるワーママを、ライター岡本ハナが取材します。おもてなしで、イケてるワーママ達に仕事と子育ての両立など本音を聞き出せるといいな♡と、もくろんでいるのは内緒……。さて、今回のお客様はどなたでしょう。



ブランドプロデューサー兼デザイナー/吉川まあこ様のママの顔をのぞいちゃう!

前回に引き続き、本日のイケママ企画のお客様は吉川まあこ様♡


まずは、本日の吉川さんのコーデをチェック!



吉田まあこ

動きやすさを重視したというコーデですが、白いTシャツの上に麻のトップスを重ね着にしてアクセントにしたというのはさすが!

吉田まあこ
吉田まあこ

ヘアアレンジも夏らしくアップに。 今年のトレンドでもある大きめヘアクリップで簡単アレンジ。
自身のブランド「hinahina」のマーブルフープbigピアスも可愛い!クールでヘルシーなコーデの中にも女性らしさがあり、まさに「自立した女性」という雰囲気が素敵です♡


ちなみに、次女の保育園送迎の時のコーデはどんな感じなの?



吉川「特に保育園のお迎えだからこういったコーデをしなきゃ!とか、そんな風には考えたことはないですが。ワーママなので清潔感は大切にしているつもりです。
今日のようなラフなコーデで行くこともあれば、もっときれいめな時もありますよ。だらしない服装だけはしたくないなとは思っています。
周りのママさんも毎日スーツの方もいれば、デニムの方もいるし、結構自由ですね。」


保育園に送り迎えに来る方は働くママさんが多く、いろいろな職業の方がいるから、ある程度のコーデであれば許容範囲内ということですよね。うん、納得!



それにしても、吉川さんはハッピーオーラが素敵♡ 働きながら子育てをするって大変なことだと思うけど、実際どうですか?


吉川「自分で働く時間をある程度調整することができるので、今のところストレスなく子育てと仕事を両立できています。家で商品サンプルやデザインをチェックすることもあり、我が家は女の子姉妹なので興味津々で一緒に見てくれます!そうやって子どもに対してもママがどんな仕事をしているかを見せてあげられる環境にも感謝しています。」


理想的な働き方!ハッピーオーラの秘密はノンストレスってことかしら。



吉川「うーん……。普段大変だなっていう認識はないけど、子ども達と一緒にいる時でも仕事の電話に出ることもあるので、その時に子ども達が騒いでいたら電話のお相手に申し訳ないですし、『静かにー!』って言っちゃうことは度々あります。」


でも、子ども想いの吉川さんのことだから休日はしっかり一緒に遊んでそう!


吉川「はい!休日はがっつり子どもと一緒に過ごしています。けっこう外遊びとかアウトドアも好きで、伊豆のシャボテン動物公園は娘たちも大好きなので定期的に行ったりしてますよ~!」

子ども

子育てもメリハリってことですね。

そうそう、なんでも長女は受験の道を選んだと聞いたけど、それはどうして?

吉川「うちは幼稚園受験を経験し、先日内部の小学校受験でした。
もとは女の子なので親として環境的にも安心安全な場所を選んであげたいと思ったことと、たくさんの経験、体験をさせてもらえる一貫教育のところがあれば……と思っていた時に出会ったことがきっかけで、ここ1本で受験をしました。
私自身も中学からですが受験をして一貫教育の学校へ進み、そこでの出会いや経験が人生に大きく影響し今があるので、今の学校に対しより魅力を感じました。
なので受験をする!というよりは、たまたま出会ったところが理想的で、その学校は受験が必要だっただけです。
あと、私立校へ行かせてあげられることは、子どもの人生をより豊かにすることができる親からのプレゼントのひとつでもあると先輩ママに教えていただいたことも後押しになりました。
でも、将来本人が反対や葛藤や迷いがあればそれは本人の意思として尊重したいので、いつか自分で方向性を考え始めたときのために色々な選択肢を考えさせてあげられる子育てをしたいです。」


働きながら子どもの受験を支えるのは大変じゃない?


吉川「もちろん大変でした!というより本番直前は緊張との戦いで娘の方がしっかりしていました(笑)。
ちょうど仕事がバタついた時期と受験準備と幼稚園の役員のお仕事が重なりヒーヒーで……。なにより1番大切なことは親子共に万全な状態での受験なので体調管理をすごく気を付けていました。」

たしかに!健康は第一ですね。

吉川「でも、今回受験を通して娘の成長をすごく感じることができました。まだ5歳だし、いつまでも子どもと思っていたのですが、とても頼りがいのあるお姉さんになっていて自身が小学校へ入れたらこうなりたいという夢も持っていました。
わたしが働いている時間もしっかり幼稚園で学び成長してくれていることがすごく嬉しかったです!そんな姿を見てわたしも頑張り続けることができます!」


子どもあってこその自分自身ってことですね!

個人的には、前身のhinahinaも好きだったけどやっぱり今のスタイルが好きです♡



吉川「そう言ってくれて嬉しいです!今日はどうもありがとうございました。リスタートしたhinahinaもどうぞよろしくお願いします!」


本日のおもてなし情報♡

 

店舗

白金台に2019年7月6日にオープンした「STARBRIDGE TEA 茗星橋 (スターブリッジティー)」のタピオカを差し入れに!人気沸騰中のタピオカなのできっと喜ばれるはず……と思ってチョイスしました。

スターブリッジティーでは、紅茶のエスプレッソであるTXPRESSO®を採用。紅茶や日本茶に加え、直輸入している中国茶の本格ティーラテやティーソーダが飲める都内唯一のお店です。贅沢なお茶の香りでホッと一息ついてみて♡

■店舗情報

店名:STARBRIDGE TEA 茗星橋(スターブリッジティー)

営業時間:8:30~20:00(土日祝:9:00〜20:30)

住所:東京都港区白金台4-9-10 1F

アクセス:東京メトロ・都営三田線 白金台1番出口から徒歩1分 プラチナドン・キホーテ目の前

電話:03-6456-2922

Instagram:@starbridgetea

HP:https://starbridgetea.com/

岡本ハナ


joycas所属(ライター/キャスティング&PR)。1983年フィリピン生まれ。1男2女とヒョウモントカゲモドキ(♂)のママ。大学卒業後は輸入代理店で美容商材のPRを担当後、大手広告代理店でキャスティング事業部の立ち上げやインフルエンサーマーケに携わる。カメライターの師匠のもとライティングを学び、現在は明るいオカンキャラを武器に体当たり取材やインタビュー記事を担当することが多い。ワーママ&ワンオペ育児に奮闘する毎日。

Instagram : 8888hana8888