働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

モデル・タレント/河内麻沙美さん ~お仕事編~【岡本ハナの突撃!ワーママに密着】

2019.08.19

新連載が始まります!

みんなが気になっているイケてるワーママを、ライター岡本ハナが取材します。おもてなしで、イケてるワーママ達に仕事と子育ての両立など本音を聞き出せるといいな♡と、もくろんでいるのは内緒……。さて、今回のお客様はどなたでしょう。



本日のお客様♡モデル・タレント(元SDN)の河内麻沙美様



「え!河内麻沙美ちゃんってアノ麻沙美ちゃん⁉」と思われたママの皆さん。えぇ、そうです。ファッション誌『CanCam』などで読者モデルとして活躍後、SDN48の1期生としてアイドルデビュー!選抜メンバーとしてもバリバリ活躍していた河内麻沙美さんです。


かくいう私も、河内さんのファン♡ アイドルになる前にお仕事を何度もお願いをしたことがあるのですが、もう会う度に心を持っていかれます!本当に可愛くていい子で……娘にしたいくらい。そんな河内さんがどんなママになっているのか取材が楽しみで、前日は寝付けませんでした。爆


ドキドキの直撃取材前に、まずは現在の河内さんの基本情報をチェック!




お名前/河内麻沙美

生年月日/1987年4月24日

職業/モデル・タレント

こども/長女(2歳)・長男(9ヶ月)


そんな憧れの河内さんに取材とのことで、取材場所に選んだのは「日本焼肉はせ川 表参道店」。 

女子から意外にも人気の焼肉は“デートでハズさない!”という記事を男性誌で拝読し、それを真に受ける私。しかも、なんでもこのお店は従来の焼肉の概念を払拭し、和食の料理人が「日本料理」として焼肉を提供するらしい。これは期待大でしょう!


河内さん

河内さん(以下、敬称略)「ハナちゃん、お久しぶりです~!」


マブい……!!マブ過ぎる!! とても2児の母には見えない。当時から何も変わらないじゃないか!むしろ美しくなってる⁉



河内「変わったよ~!30過ぎたら寝ても疲れとれなくなっちゃって。というか、まだ下の子が夜泣きあるからちゃんと寝れてないの。」



そうだ、まだ0歳児だ!ということは、離乳食? ごめん、そしたらボクちゃんは今日食べることができないのか(汗)。

今日はね、季節のお野菜からシャトーブリアンまで贅沢に食べることができる“蜻蛉(かげろう)”というコースを予約していまして……。


河内「えー!すごい♡ママがたくさん食べて、おいしいおっぱい飲むから大丈夫だよね♡」


わぁぁ……愛情溢れる笑顔と言葉じりがなんともほほえましくて、この親子をずっと眺めていたい♡なんて素敵な親子なんだろう。

うん!赤ちゃんのためにもたくさん食べて!ここのサラダはね、早採り野菜に味付けはオリーブオイルと塩昆布だけなんだって。シンプルなんだけど、格別に美味しいの!

河内さん

河内「本当だ!美味しい~♡野菜に甘みがあるんだね。この味付け、家でマネしちゃおうかな。」



え!河内さん、料理するんですか?


河内「もちろんしてるよ~!お昼は、友達親子とランチをすることもあるけど、ほとんど毎食作ってるよ。」


あれ?子どもは保育園じゃないの?仕事中はどうしてるの?



河内「実はね、二人とも預けていないの。だから仕事もそうだけど、自分の用事の時もいつも一緒に連れて行ってるの。歯医者に行くのも大変。(笑)」


えぇ!超笑顔で答えているけど……それは大変!河内さんと言えば元SDN結成10年記念の特別公演に出演されるんだよね?当日までの練習や当日はどう対応するんですか?


河内「みんなで行う練習の時は連れて行っていたの。と言っても本当に数日だったんだけどね。あとは自宅で練習あるのみ!子どもがいるから、実際に体を動かして練習することはそんなにたくさんできないんだけど、スマホで動画を観て、目で振り付けを叩き込む感じかな。もちろん子ども達が寝た後には、窓を鏡にして実際に踊ったりもしたよ!本番はさすがに連れていけないから預ける予定。」


待って……超体育会系ですね。しかも子どもがいる中の練習って……。それで、振り付けとかはどうにかできそうなものなのかしら?

河内「うん、なんとか感覚は戻ってきているから大丈夫!」


さすが!やっぱりまだまだいけるんじゃない⁉ちなみに、また現役に戻りたい!って思うことはある?


河内「SDNが解散してからワンマンライブをやらせてもらっているの。そこで自分の中では区切りがついているから後悔していることは一切なくて……むしろやりきったからすがすがしい気分!今は、自分のライフスタイルにあった条件やタイミングでお仕事をしているの。子連れNGの現場だったり、夜遅い時間帯だったりする場合は無理だなぁ。」


なるほどね。華やかな世界なのに未練がないって言いきれるのは全力を出し切ったからなんだろうね。



河内「それに今は完全に“お母さんモード”になっちゃって。アイドルの衣装が着れる自信もないし。なにより子ども達がかわいくて仕方なくて♡って親バカかな。(笑)」


いやいや、アイドルの衣装は今でも全然着れる!でも、子ども達もこんなに可愛いし、気持ちも分かります!

まぁ食べて!お箸が止まってるよ~。アツくなっちゃったね。

次はいよいよお肉なので!ここのお肉は、お肉本来の味を味わうためにタレに漬け込んでないんだって。蕎麦つゆや、醤油ダレ、味噌ダレ、藻塩と山葵などで召し上がれ~!


お肉
左から極上ハラミ、上シャトーブリアン、極上タン 厚切り

河内「ありがとう♡辛いのはちょっと苦手だから、醤油ダレでいこうかな!味噌もいいな。うん、美味しい!」



ようし!美味しいお肉も食べて頂いたところで、よりプライベートな河内さんの顔をのぞいちゃおうと思います♡ 旦那様とのなれそめも聞けちゃうかも?



次回は、いよいよ河内麻沙美さんの子育て編です!乞うご期待♡



河内麻沙美 インスタグラム

https://www.instagram.com/masamikouchi/

岡本ハナ


joycas所属(ライター/キャスティング&PR)。1983年フィリピン生まれ。1男2女とヒョウモントカゲモドキ(♂)のママ。大学卒業後は輸入代理店で美容商材のPRを担当後、大手広告代理店でキャスティング事業部の立ち上げやインフルエンサーマーケに携わる。カメライターの師匠のもとライティングを学び、現在は明るいオカンキャラを武器に体当たり取材やインタビュー記事を担当することが多い。ワーママ&ワンオペ育児に奮闘する毎日。

Instagram : 8888hana8888