働くママのウェブマガジン

Odekake今週末、どこに行く?

カフェ限定グッズやスペシャルメニューが登場!【おでかけレポ】原宿の期間限定オトッペ ウキウキ♪カフェに行ってきました!

2019.08.29

NHK Eテレの人気番組「オトッペ」のスペシャルカフェ「オトッペ ウキウキ♪カフェ」が8月23日(金)~9月8日(日)の期間、原宿で開催中です。
DJシーナになりきって写真が撮れるフォトスポットやフード・ドリンクのスペシャルメニューのほか、カフェオリジナルグッズなどお楽しみがいっぱい! ハナコママではオープンの前日、プレミアム会員をご招待。ひとあしお先に「オトッペ ウキウキ♪カフェ」を体験された皆さんの様子をお届けします。

otoppe_top

店内はオトッペでいっぱい! 

IMGP2061 (2)

オトッペ ウキウキ♪カフェの会場は、明治神宮前駅から徒歩1分のキュープラザ原宿3階にある、AREA-Q ANNEX。

IMGP1959 (2)

そこは、オトッペでいっぱいの空間でした!

IMGP2021

壁には番組で登場するDJシーナやオトッペ達が勢ぞろい。「あ! ウィンディだ!」「私はパティシーモフが好き―!」と壁の絵を見ながらお話が弾みます♪

IMGP1931
IMGP1916

別の壁には声優陣のサインが並ぶ中、西風のオトッペ「ウエスティ」の声でゲスト出演して話題になった俳優の西島秀俊さんのサインも発見! サインやポスターと並んで写真を撮る親子の姿も見られました。

フォトスポットでポーズを決めよう!

IMGP1912 (2)

店内には、カッコ良くポーズを決めて写真を撮ることができる「DJシーナになれるフォトスポット」や……

IMGP2015 (2)

グッズ売り場横にDJシーナとオトッペの大きなパネルがあり、フォトスポットになっています。みんな思い思いのポーズでDJになったり、パネルと並んで写真撮影をしていました。 そしてよく見ると、頭上に小さなオトッペたち……。

IMGP2012 (2)

並んでいるのはなんと、フェルトで作られたオトッペたちでした!

IMGP2011 (3)

丁寧に作られたオトッペはすべて一点もの。可愛くて欲しくなりますが、残念ながら非売品でした……。じっくり見て帰ってくださいね!

小さなお友達も一緒に楽しめる!

IMGP1955

小さな子どもとも一緒に楽しめるのが、靴を脱いで入るスペースです。

IMGP1940

オトッペに囲まれ、流れる音楽に合わせてカラダを動かしとても楽しそう!

IMGP1924
IMGP1984
IMGP1942

ほかにもベビーチェアやキッズ用クッションの準備などがあり、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒のベビーも、安心して過ごせそうです。

キャラクターをイメージしたドリンクやフードにワクワク!

IMGP2031

オトッペ ウキウキ♪カフェではフードやドリンクのメニューにも注目です!

IMGP2036

登場キャラクターをイメージしたドリンクは全部で6種類(各600円)。こちらは「カットンのホイップたっぷりいちごオレ」。

IMGP1950 (2)

カラフルなマシュマロとピンクのいちごオレは、女の子からの人気が高かったです。

IMGP2041

こちらは「ウィンディの気まぐれパインジュース」。こちらも人気のウィンディのドリンクとあって、ウィンディカラーを写真におさめる親子がたくさんいました。
ほかにも「ハナビートのぱちぱち! ぶどうソーダ」のようにオトッペらしく“音を楽しむ”メニューもあり、どれにしようか迷いますね。

IMGP2056

一方のフードメニューは、「フレイミーのオムライス」(1,500円)や大人向けの「ウィンディパパの大人のトロピカルカレー」(900円)などが並びます。パティシーモフがパフェになった「パティシーモフのもふもふパフェ」(700円)は、食べるのがもったいないくらいの可愛いパフェでした。

IMGP2009

注文するともらえるおまけにも注目! 「フレイミーのオムライス」(1,500円)や主食とおかず&デザートが選べる「選べるウキウキ♪プレート」(1,600円)には、組み立てられる「シーナのDJバッグ」が付いてきます。

IMGP2059

さらに、キャラクタードリンクやスペシャルフードを注文すると、特典としてオトッペレコードコースター(全6種類)をプレゼント! どのキャラクターがやって来るかはお楽しみに!

そのほか、小さなお友達と一緒のママ達から好評だったのが「ベビードリンク」(各500円)です。まだキャラクタードリンクが飲めないベビーにも麦茶やミルクなどが準備されているのは嬉しいですね。さらにベビードリンク限定のオリジナルコースターが付いてくるのもポイントです。

カフェだけのオリジナルグッズをチェック!

IMGP2026

グッズ売り場にはキーホルダーやハンドタオルなど子どもたちが普段使いできるようなグッズもたくさん揃っています。

IMGP1926

ここでしか手に入らない「オリジナルステッカー」(486円)や「カフェオリジナルプラコップ」(1,080円)、「オリジナルクリアファイル(オトッペ擬人化ビジュアル)」(540円)は要チェックです!

週末にはウィンディに会えるかも!

IMGP1991

そしてこの日は特別に、ウィンディが遊びに来てくれました!

IMGP1987

小さなお友達もウィンディに興味しんしん!

IMGP1971

ウィンディは週末に登場予定。カフェ公式ツイッター(@otoppe_areaq)でチェックしてお出かけしてくださいね!

新キャラクターも続々登場!

秋からは、新キャラクターが登場することも発表されたオトッペ。なんと、ハナコママでも連載を持つお笑い芸人チュートリアルの福田さんが新たに声優に加わります! ハナコママの連載でも「オトッペ」好きを公言していた福田さん。どんな役柄で登場するのか、楽しみです!

2019+logo+marusi

オトッペファンなら一度は行ってみたい「オトッペ ウキウキ♪カフェ」は9月8日(日)までの期間限定。ぜひ一度足を運んで、オトッペの世界を楽しんでください!

「オトッペ」とは?

世界一のDJを目指す少女“シーナ”はある日、音探しをしているときにとびらをくぐり、別の世界に迷いこんでしまいました。そこは、音から生まれた不思議な生き物である「オトッペ」たちが暮らすオトッペタウン。風のオトッペ“ウィンディ”をはじめ、個性豊かで楽しいオトッペ達とシーナのへんてこな毎日が描かれるNHK Eテレ(教育)の人気番組です。

【オトッペ ウキウキ♪カフェ】
会場:AREA-Q ANNEX(東京都渋谷区神宮前6-28-6キュープラザ3F)
アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅7番出口 徒歩1分、JR山手線「原宿」駅 徒歩約6分
開催期間:2019年8月23日(金)~9月8日(日)
営業時間:(平日・土曜)10:00~20:00、(日曜)10:00~19:00
入場方法:入場時より80分の時間入替制、1ドリンクオーダー制
カフェHP:http://areaq-annex.jp/otoppe/
Twitter:@otoppe_areaq@otoppe_areaq@otoppe_areaq
※混雑状況やウィンディの登場予定などはTwitterでチェック!

※ベビーカーでの来店OK
※最終入店は閉店時間の30分前
※ラストオーダーはフードが退店時間の30分前、ドリンクが15分前まで
※席の事前予約はできません。直接店舗にお越しください。
※満席時は整理券の配布を行う場合があります。

取材・文◯木村一実