働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

モデル・タレント/河内麻沙美さん ~子育て編~【岡本ハナの突撃!ワーママに密着】

2019.08.26

新連載が始まります!

みんなが気になっているイケてるワーママを、ライター岡本ハナが取材します。おもてなしで、イケてるワーママ達に仕事と子育ての両立など本音を聞き出せるといいな♡と、もくろんでいるのは内緒……。さて、今回のお客様はどなたでしょう。



モデル・タレント(元SDN)/河内麻沙美様のママの顔をのぞいちゃう!


前回に引き続き、本日のイケママ企画のお客様は河内麻沙美様♡



美味しいお肉を食べて頂いたところで、プライベートのお顔をのぞいちゃおう!


お肉
栃木県産 黒毛和牛もも肉 網焼きしゃぶ



私ね、河内さんが結婚した時、本当に驚いたのよ……。でも、私以上に驚いたファンがきっと大勢いると思うよ~!ちなみに、どんな人と結婚したの?

ささ、食べて食べて!(必死)



河内さん

河内「ありがとう(笑)。これはゴマダレで頂くんだよね。うん、おいしい! えっと、旦那さんの話だよね?旦那さんは、学生時代の友達だったんだ。再会してから、私は付き合うつもりは最初なかったんだけど、半年間くらいずっとアプローチしてくれていて、こんなに私のことを想ってくれる人はいないなと思って付き合うことにしたの。しかも、彼の友達もずっと彼を応援していたみたい。」


友達に背中押されて勇気をもらう旦那さん、きっと素敵な人柄なんだろうなぁ。
私さ、河内さんのことずっと昔から知っているけど、河内さんも人柄抜群だよね!本当にいい子。可愛いくて目立つんだけど、悪い噂とか全然聞かなかったもん。芸能界に入ったらお仕事関係でもお付き合いが増えたんじゃない?大変なことはなかったの?



河内「お酒を飲むことはあるけど、私が派手なタイプじゃないの。どちらかと言うと、お酒の場は苦手かも。昔の私も芸能界入ってからの私も、私の中では何も変わらないんだけど、昔からずっと私を知っている人が落ち着くっていうのもあったなぁ。安心感があるというか。」


旦那さん、昔から河内さんをあたたかく見守っているんだろうね。

ちなみに、旦那さんは『働いて』とか言うの?



河内「言わないよ~!働きたいなら働けばいいし、好きなようにしていいよって言ってくれるタイプかな。だから仕事も子育てもバランスをとりながらやれているのかも。お休みの日には子育ても一緒に手伝ってくれるし、助かってる!」


子煩悩なんだね。まさに理想の旦那様♡


トリュフ玉子かけ御飯
トリュフ玉子かけ御飯 (蜻蛉コースより別途+2000円)

河内さん

でも、パパは日中お仕事だし、ほとんど子ども達と一緒にいるんでしょ?子育てって思い通りにならないことだらけだと思うけど、そんな時はどうしてる?私はゴリラのように物を投げて怒りを表現したりするんだけども(汗)。


河内「ええ!うーん……怒るってことはほとんどしないかな。どちらかっていうと、悲しくなって泣いちゃう。あ、子どもの前で泣かないようにしてる!トイレやお風呂に閉じこもって泣くの。と言っても今までに2回くらいしかないな~。」



怒らないの!?それは……どうしたらそんな仙人のようになれるのかしら。


河内「あはは(笑)。イライラするっていうのは自分に余裕がないのもあると思うけど、他の人に期待しているからイライラしちゃうっていうこともあると思うの。例えば、出かけたいのに子ども達は遊んで出かけられない、とか。でもそれって、子ども達の気もちは『今は遊びたい』だからしょうがないよね。私はそんな時、子ども達に期待はしてないの。もちろん『早くして~』とかは言うけど、何がなんでも自分のスケジュールに合わせよう、思い通りにしようとは思わない。だから、たとえうまくいかなかったとしても、それは最初から期待はしてないことだから怒ることがないの。言葉にするとなんだか難しいなぁ(笑)。」


それ、仙人や!!

ご実家もすぐ近くにあるわけじゃないでしょ?シッターさんに子育てを手伝ってもらうこともないの?


河内「シッターさんはないなぁ。お母さんと一緒に子どもと遊ぶことはあるけど、基本的にはお願いするということが本当にない。一時保育を2時間だけお願いしたことはあるよ。今日の取材中は、長女をお兄さん夫婦に見てもらっているけど、もしかしたら今日が最長記録かもしれないかな。」


ドキッ!大丈夫かしら……。



河内「あ、うん!楽しそうにしている写真も送られてきたし心配はしてないよ!むしろ、心配かけちゃったね。ごめんね。」


いえいえいえ!

最後はデザート!自家製のソフトクリームが美味しいんだから!


ソフトクリーム
滋賀県朽木宝牧場より ソフトクリームとわらび餅 白桃の葡萄酒煮添え



河内「ふふ(笑)。どうもありがとう。あ、キミにはまだ早いかな~。(赤ちゃんに向かって笑顔で)」


は~。(深いため息)

河内さんは、やっぱりすごい。パッと見は若くて美人なオシャレママなんだけど、穏やかな笑顔の中にある母としての強さだったり、ちょっとした言葉尻から相手の気持ちを読み取る細やかな配慮だったり、河内さんをつくりあげる全ての要素がとってもイイ!のです。


おもてなしをするつもりが、この取材で完全にデトックスされたワタクシ岡本なのでした。



河内さん、どうもありがとうございました!

できることなら、弟子になりたいです。そんな気分。


帰宅してからやや興奮状態で娘に今日の出来事の話をしました。

今日さ、河内さんの取材だったんだ。やっぱりすごい人だったわぁ~。


「へぇ!ママ、すごいね!こうちさんになにをならったの?」



うん?まぁ子育て論というか精神論というか……。


「そうなんだね!かれんはスイミングとかならいたいなぁ!」



……河内さんのこと、どんな人だと思ってる?



娘「スポーツなんでもできる人だと思ってるよ!ほんとすごいよねぇ!」



……それ、コーチな!!


「ママがなにをいっているかわからないんだけど(怒)!ちゃんと話してくれる⁉」



おあとがよろしいようで。

本日のおもてなし情報♡

 

お肉

芸能人や美食家がお忍びで通う名店「日本焼肉はせ川 表参道店」は、日本料理として焼肉を頂くという新しいスタイル!肉を熟知したミートアーティストが厳選した黒毛和牛を、“肉本来の味を楽しめるように”と、タレに漬け込まずに、醤油ダレや味噌ダレ、藻塩、山葵などで頂きます。職人技が成せる見た目にも美しく日本の四季を感じる和創作料理も絶品!会食や特別な日におすすめです。土日祝限定のランチはお得なので、ママ会やファミリーにも好評なのだとか。


■店舗情報

店名:日本焼肉はせ川 表参道店

営業時間:平日/ディナー 17:00~24:00、土日祝/ランチ 11:30~16:00、ディナー 16:00~24:00)

住所:東京都港区南青山3-15-9 MINOWA表参道ビルB1

アクセス:東京メトロ・表参道駅より徒歩3分 

電話:03-3479-0088

HP:https://www.nihonyakiniku-hasegawa.com/


岡本ハナ


joycas所属(ライター/キャスティング&PR)。1983年フィリピン生まれ。1男2女とヒョウモントカゲモドキ(♂)のママ。大学卒業後は輸入代理店で美容商材のPRを担当後、大手広告代理店でキャスティング事業部の立ち上げやインフルエンサーマーケに携わる。カメライターの師匠のもとライティングを学び、現在は明るいオカンキャラを武器に体当たり取材やインタビュー記事を担当することが多い。ワーママ&ワンオペ育児に奮闘する毎日。

Instagram : 8888hana8888