働くママのウェブマガジン

Education教育

料理には受験に必要なエッセンスが凝縮されてる!?【わが家のドタバタ小学校受験体験記】

2019.09.06

この連載では、息子の小学校受験(2018年)を通して学んだことを振り返りつつ、「小学校受験に興味はあるけど、まだよく分からない」という読者のママ向けに【小学校受験のイロハ】をお伝えしていきます。


第7回 一石五鳥!? 受験に役立つ親子クッキング

もし、もう一度、小学校受験をやり直せるとしたら、私が一番時間を割きたいのは「親子クッキング」です。なぜなら、料理のプロセスには、小学校受験で出題される知識や技能がぎゅっと凝縮されているから。いきなりプリント学習に入るよりも、親子で料理をする習慣を作った上でプリント学習に入ったほうが、色々な問題がすんなり理解できると思うのです。そこで今回は、料理を通して学べるペーパーテストの問題をご紹介します。

料理
料理

たった1品作るだけで、多岐にわたる学習ができる!

ぴーすけが2年間通った塾の先生のモットーは、「受験のためだけの勉強はさせない」ということでした。その中でも特に強く勧められたのが、親子クッキングです。心に余裕がないとなかなかできないのですが、実際にやってみると、たった1品作るだけで、じつに様々な学習ができることを実感! 子どもの記憶にも断然定着しやすいので、ぜひ家庭学習のルーティンとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

1. 買い物リストの作成
メニューを決めたら、買い物リストを作りましょう。「キャベツ1つ」「ナス7ほん」「パン6まい」などのように、数を数える・様々な数詞の存在に気づかせる機会にもなります。

2. 買い出し
リストができたら、近くのスーパーでおつかいにチャレンジ! 自立心を養う第一歩になります。目当ての品物が見つからなかったとき、「しょうゆはどこにありますか?」などと店員さんに尋ねる練習になりますし、手が届かない場所にある場合は「一番上の棚の、左から3番目のチーズを取ってください」などと位置を正確に伝える練習になります。ちょっとハードルは高いですが、レジで支払いをするのも良い勉強になりますよね。親以外の見知らぬ大人と話す経験は、面接などで極度に緊張しないためにも積んでおいたほうが良いと思います。

3. 材料の下準備
野菜を洗うときには、水に浮かぶ野菜・沈む野菜を確認しましょう。また、幅の広い容器と細長い容器、それぞれに水面が同じ高さになるよう水を入れ、例えば同じ大きさの卵を入れたときに水面の上がり方がどう違うかといった観察も、よく出題される理科系の問題です。

野菜を切った断面図や中身の色も要チェック。これらは「常識」として出題されるケースがあります。葉の形や花の色、育つのは土の中か外か、それぞれの旬の季節は……など、料理を通して身につけられる常識(というか教養)はたくさんあります。

4. 調理
たった10数分のクッキングでも、たくさんの言葉を使います。まぜる・こねる・ふるう・わる・いためる・むす・やく・ゆでるなど「動作」の言葉、フライ返し・しゃもじ・さいばし・おたま・まないた・ほうちょう・ざるなど「道具」の言葉、甘い・しょっぱい・辛い・苦いなど「味覚」の言葉を、実際に使いながら、体感しながら身につけられます。

5. 盛り付け・配膳
盛り付けは巧緻性を磨く絶好の機会です。ドレッシングやマヨネーズなどのフタの開け閉め、しゃもじでご飯を、おたまでお味噌汁をよそうなど。テーブルを拭く、箸や食器を正しく並べることもマナーを学ぶ第一歩です。食後は、食器洗いやお皿拭きが必要なこともきちんと伝えておきたいところです。

<日記やアルバムにまとめよう>

アルバム

ぴーすけとは、春巻、餃子、お味噌汁、パン、抹茶のムースなど色々作ってきましたが、どれもものすごく楽しんでいました! 料理を楽しんでくれると、お手伝いも前向きに取り組んでくれますし、本人の自信にもつながる気がします。1品作ったら、レシピを日記やアルバムにまとめておくと、後々も使える立派な教材になりますので、ぜひお試しを。

安藤陽子さん

ライター 安藤陽子

ライター・コーディネーター。ボケもツッコミも苦手な大阪出身の夫と、ドタバタ子育て真っ最中。鉄オタから妖怪マニアに転身した小1の息子と、乙女な笑顔で家族を意のままに操る2歳の娘の母。2019年春、長男の小学校入学を機に、都心から多摩エリアの文教地区に移住。特技は声を七変化させて絵本を読み聞かせること。


第1回 迷える夫婦が小学校受験を決めるまで
第2回 志望校の選びかた
第3回 小学校で必ず聞かれる「教育方針」で迷宮入りしないために
第4回 筆記の10倍は努力が必要!? 子どもの生活習慣
第5回 入学後に真価が分かる!小学校受験のペーパー学習
第6回 勉強と気づかせないペーパー試験対策のススメ

この連載を最初から読む