働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ歯磨きが大嫌いなほにゅ。でもご褒美にあげたタブレットがまさかのところに飛んで大笑い!【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.08.22

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


こんにちは、つぶみです。
今日は歯磨きについてのお話です。
ほにゅは、歯磨きが大嫌い…。

歯磨き

歯もたくさん生えているもんだから、
歯磨きを熱心にしてあげないと虫歯になったら可哀想だ。

歯

しかし、嫌いなものは嫌いなようで…。
色々試しました。
歌を歌いながら、鏡を見せながら、甘いジェルをつけて、指につける歯磨きで、
どれも大きく口を開いてくれません。
怖いのかなぁ…。
結局泣くのなら、ちゃんと磨いてあげて泣く方が良いだろう。
ということで、
このガッチリホールドスタイルにー決定!!!!

ガッチリホールドスタイル

隅々までしっかり、
そして痛くないように、優しく、
あまり時間をかけすぎず。
そして大泣きしたほにゅに、ご褒美は忘れません。

大泣き

歯磨き後に、いつもミュータンス菌を増やさないタブレットをあげています。
果実の香りがするので、ほにゅはこれが大好き。
しかしほにゅは眠すぎたのか、この日はタブレットを見せても大泣きは続く。。。

タブレット

大泣きしながら、私の手をぶんぶんと何度も払いのけます。
そしてタブレットがとび…
ほにゅの頭の上にちょこんと乗りました。
それがどうやら楽しかったようで

大笑い

大笑いしながらご機嫌を直してくれました、笑
良かった、ホッ。
子どもの笑いのツボと、泣き止むスイッチの複雑さときたら!笑

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧