働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪ついに高松駅に到着!寝台特急の中からみえる美しい景色に気持ちが高ぶる私たち【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2019.09.09

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さんこんにちは、ママ鉄の豊岡真澄です。
前回は、夢の寝台特急サンライズ瀬戸に乗った時のお話を書きましたが、その後編をお届けします。
22:00に東京駅を発車したサンライズ瀬戸。興奮冷めやらぬ子どもたちを寝かしつけたのは0:30頃。
朝に大事なイベントがあるので、少しでも寝ておいてもらおうというのが、母としての思いでした。
気持ちが高ぶっていたのか、それでも5時前に目覚めてしまった息子。

朝日

朝陽をバックにいろんな景色を撮影していました。

景色

「ママ!淡路島だ!たまねぎで有名なところだよね?」と嬉しそう。
淡路島のたまねぎって本当に美味しいんですよね。

貨物

「ママ!貨物!コンテナがたくさんあるよ!」と今度はコンテナに大興奮。
流れる景色の中にもたくさんの発見があるので楽しくてしかたないみたいです。
そうこうしているうちに、一大イベントが行われる岡山駅が近づいてきました。
それは…サンライズ瀬戸と東京から一緒に走ってきたサンライズ出雲が切り離しをする瞬間なのです!
連結とか切り離しとか、新幹線などで見たことある方も多いと思いますが、子どもたちにとっても嬉しい瞬間なんですよね。
そんな瞬間をこの目で見ておこうとホームには人がたくさん!

ホーム

私も息子もカメラをスタンバイ。貴重な場面を見て親子で大興奮でした。
ここまで一緒に走ってきたサンライズ出雲は、島根県出雲市方面へ。そして私たちが乗っているサンライズ瀬戸は、香川県高松方面へとそれぞれ走り出しました。
終点の高松まではあと少し。
ここで、思わず息を飲むような美しさの景色に出会えました。サンライズ瀬戸に乗車中、もっとも感動したのは瀬戸大橋を渡っているあのわずかな時間でした。

瀬戸内海

朝陽に照らされた瀬戸内海、なんて美しいんでしょう。
授業で瀬戸大橋のことを学んだばかりの息子も「ママ!すごいきれいだねー!この瀬戸大橋を渡ったら、ついに四国入りだ!!」と嬉しそうでした。
そして7:27。
ついに終点・高松駅に到着です。

高松

憧れの寝台列車、ほとんど眠れなかったけれど元気いっぱいの子どもたち。
私が以前サンライズに乗ったのは、10年以上前だと伝えると、「えー!!じゃあ僕たちも次乗れるのは10年以上先かな?その前にまた乗りたーい。」と言っていました。
このあとは香川県のうどんを堪能して、あの車両にも出会うことができました。それは次のコラムでご紹介します。

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。


これまでに見た電車はこちら!
富山にある、全国でも有名な鉄道カフェ「珈琲駅 ブルートレイン」
北陸新幹線のグリーン車で富山へ
日本一長い駅名の場所に行ってきました!
東京駅のホームがよく見える! トレインビューのレストラン
ヘッドマークコースターつき。北海道歴代特急コレクション
ガンダムのメロディが流れる上井草駅と、ホビーセンターKATO
大きなジオラマで鉄道模型を運転できる、トミックスワールド!
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら