働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

【森絵梨佳さんインタビュー】「初の母親役でたくさん共感しました!」

2019.09.20

10年の時を超えてつながる“出会い”を描く映画『アイネクライネナハトムジーク』公開記念スペシャル・インタビュー前編

_MG_0920

大人気ベストセラー作家の伊坂幸太郎さん唯一の恋愛小説集「アイネクライネナハトムジーク」を映画化。本作に出演している人気モデル森絵梨佳さんにお話を伺いました。森さんは、2017年に第一子となる男の子を出産。現在、お仕事をしながら子育て中の毎日。映画のこと、プライベートのこと、たくさん語っていただきました!

映画『アイネクライネナハトムジーク』で森絵梨佳さんが演じるのは、三浦春馬さん演じる主人公の佐藤の親友、織田一真の妻、由美。学生時代に出会った一真と結婚し、2人の子どもを育てる母親役を演じています。今回、森さんにとって初めての母親役です。

——まず、由美という役柄をどのように感じましたか?

由美は、とても芯の強い女性だと思います。若くして子どもを授かって、いろいろ葛藤があったと思うんです。それでも、母親として強く生きよう、家族を支えていこうと、この道で生きてくことを決めた潔さ、逞しさがある。そこが魅力だなと思いました。

——夫の一真は、すぐ仕事をさぼったり、ふざけたことばかり言ったりしている少し頼り甲斐のない夫。演じているのは矢本悠馬さん。一見ちょっと変わり者の一真を愛嬌たっぷりに演じています。共演されてみていかがでしたか?

森絵梨佳さん

一緒に演じた子役の子どもたちがいてくれたおかげで、家族の雰囲気はすぐに生まれました。母親役は、初めての体験。でも実際に、出産したばかりだったので、母親モードにはすぐに入れて。また、子どもたちは、私たちのことを“パパ”“ママ”と呼んでくれてそれもうれしかった。待ち時間も一緒に折り紙をしたりだとか、ずっと遊んでいたんです。撮影が終わる帰り際とか、“バイバイ!”ってぎゅーってしてくれて、もう胸がキュンキュンしてしまいました(笑)。子どもたちは、矢本さんが大好きで。一緒にずっと騒いでいましたよ。なんだか、矢本さんの喋り方を子どもたちが真似して遊んでいたりとか。本当に、映画の中の親子の関係のようでした。

——森さんのお子さんは、今2歳。実際に母親であることで由美と共感する部分はありましたか?

佐藤くんと一真が2人で結婚披露パーティに出かけるシーンがあるんです。学生時代の同級生の結婚パーティ。本当だったら、自分も参加できるはずなのに、子どもたちがいるからと由美はお留守番。そこで「私だって…」と、由美はひと言こぼしてしまう。その気持ちは本当によくわかります。素直な気持ちがセリフに乗ってしまったようにも思います(笑)。うちの子もまだ小さいので、飲みに行ったりとか、夜でかけたりなんて、まだまだとてもできないですから。

_MG_0997

——お父さん、本当に自由奔放ですもんね。

そうですね。自由すぎて思春期の娘には刺激が強すぎるかなって思うくらい(笑)。だけど由美にとっては、かけがえのない存在で彼との出会いがあったからこそ、大きな人生の決断ができたんだと思います。もしかしたら、由美は大学を出て、仕事をバリバリしてキャリアを積んだかもしれない。でも、そうじゃない道を選んだわけで、それはこの出会いがあったからこそ。出会いを後悔しないためにも、由美は自分が選んだ道をまっすぐに進んでいる。その姿は、やっぱりかっこいいし、自分もそうありたいと思いました。

森絵梨佳さん

——ご家族のほかには主演の三浦春馬さんとも共演シーンがありました。

三浦さんは、とにかく気取らない方で話しているとその誠実さに感動するばかりでした! 当たり前ですけれどとても活躍されている方です。普段の生活の中で周囲の目線が気になることはありませんか? と思い切って聞いてみたら「僕なんかよりもっと有名な方はたくさんいますから、気にしてないです」とすごく前向きなことをおしゃっていて、素敵だなと感心してしまいました。

インタビュー後編では森さんに子どもとの付き合い方や子育てと仕事の両立についてお話を伺います!

プロフィール 森絵梨佳
1988年10月4日生まれ、宮城県出身。「VoCE」「美的」「ar」など数々の女性誌のカバーを飾り、花王、AJINOMOTO、ガスト、カネボウ、UNIQLO、KIRIN、ニッスイなど話題のCMにも多数出演。テレビドラマではNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(16)などに出演。映画でも『全員、片想い「僕のサボテン」』(16)で主演を務めた。最近では、メイクビジュアルbook「森絵梨佳 100の顔 カラフル/colorful」が話題に。
作品情報
『アイネクライネナハトムジーク』
監督/今泉力哉
原作/伊坂幸太郎
音楽/斉藤和義
出演/三浦春馬、多部未華子 ほか
2019年9月20日全国ロードショー
https://gaga.ne.jp/EinekleineNachtmusik/
写真○土佐麻里子 編集・文○梅原加奈