働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

【森絵梨佳さんインタビュー】「子育てのコツは完璧を求めすぎないこと」

2019.09.26

10年の時を超えてつながる“出会い”を描く映画『アイネクライネナハトムジーク』公開記念スペシャル・インタビュー後編

_MG_0965

大人気ベストセラー作家の伊坂幸太郎さん唯一の恋愛小説集「アイネクライネナハトムジーク」を映画化。本作に出演している人気モデル森絵梨佳さんにお話を伺いました。森さんは、2017年に第一子となる男の子を出産。現在、お仕事をしながら子育て中の毎日。映画のこと、プライベートのこと、たくさん語っていただきました!

映画『アイネクライネナハトムジーク』で初めての母親役を演じた森さん。今は、現在2歳になる男の子のママとして奮闘中。実際の毎日は、どのように過ごしているのかお話を伺いました。

——お仕事はいつ頃から復帰されたんですか?

生後4ヶ月くらいから、少しずつという感じですかね。今、2歳でようやく生活のサイクルが安定してきたかな?という感じです。まだまだ、成長を見逃せない時期なので、できるだけみていたい。だから、なるべく早くお迎えにいくようにしています(笑)。

_MG_1019

——今は、保育園に通っているんですか?
 
そうです。イヤイヤ期がはじまっているところです。着替えたくないとか食べたくないとか、毎朝、大騒動! 試行錯誤で気分を変えてあげるようにしています。でも、保育園の帰り道、15分で帰れるはずなのに1時間かかったりとか…。でも、そういうことも楽しみながらできたらいいかなって。

——お仕事と子育ての両立。何かルールを決めていることはありますか?

完璧を目指しすぎないということでしょうか。ご飯を作る気力がなかったら、お野菜だけ入れてうどんだけでもいいやにしちゃうとか。ちょっとした手抜きを自分にゆるしてあげることが肝心かなと思います。なんでもかんでもプレッシャーをかけてしまうと、結局ストレスが溜まって、自分にも家族にも嫌な思いをさせてしまう。以前の私は、ちょっとそういうところがあったんです。完璧にしないとダメ! みたいな。でも、子どもがいると、なんでもかんでもできるわけないし、それで疲れてしまうより、毎日楽しく過ごせるほうがいい。あとは、きちんとメリハリをつけるようにしています。お仕事は基本、平日だけにして。土日は子どもと過ごすと決めてやっています。難しいときもありますけど…。

織田由美さん

——映画の撮影なんかは1日拘束が長かったりしますもんね。本作の撮影は、オール仙台・宮城ロケだったんですよね。

そうなんです! 私は仙台出身なので故郷で撮影するというのがうれしくもあり、なんだか不思議な気分でした。ロケ地は私の知っている馴染みのある場所ばかりでしたし、撮影現場の差し入れにずんだ餅が並んでいるのもうれしかった(笑)。常にほっとできる環境でありがたかったです。息子も一緒に行っていたんですけれど、撮影中は実家に預けていて。それができたのもとても助かりました。

——子どもが生まれて、森さんの中で大きく変わったなと思うことはありますか?

はい! すごくいいことがたくさんあります。まず、規則正しい生活が送れるようになりましたし、周囲の方々とのコミュニケーションもすごく密になった気がします。子どもがいることでご近所の方と世間話するようになったり、公園で挨拶するようになったり。そういう普段のコミュニケーションがこんなに増えるんだっていうのは、驚きでした。あと、遊び相手が増えたことが単純にうれしい!(笑)

——遊び相手!

私、公園とかで遊ぶのが好きなんです。フリスビーしたりとか。これまで、それに付き合ってくれる人はなかなかいなかったんですけれど(笑)

——子どもなら、眠くなるまで一緒に遊んでくれますね(笑)

そうなんです! まだ小さいですけれど、これからいろいろできるようになったら、公園だけじゃなくて、一緒に行ってみたい動物園や遊園地も行けるようになる。それがとにかく、楽しみです。

プロフィール 森絵梨佳
1988年10月4日生まれ、宮城県出身。「VoCE」「美的」「ar」など数々の女性誌のカバーを飾り、花王、AJINOMOTO、ガスト、カネボウ、UNIQLO、KIRIN、ニッスイなど話題のCMにも多数出演。テレビドラマではNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(16)などに出演。映画でも『全員、片想い「僕のサボテン」』(16)で主演を務めた。最近では、メイクビジュアルbook「森絵梨佳 100の顔 カラフル/colorful」が話題に。
作品情報
『アイネクライネナハトムジーク』
監督/今泉力哉
原作/伊坂幸太郎
音楽/斉藤和義
出演/三浦春馬、多部未華子 ほか
2019年9月20日全国ロードショー
https://gaga.ne.jp/EinekleineNachtmusik/
写真○土佐麻里子 編集・文○梅原加奈