子育てママのお悩み解決メディア
百発百中でお昼寝してくれる双子への声かけとは…!?【野原のんのお仕事日記・22】
2019.09.25

コミックエッセイ 百発百中でお昼寝してくれる双子への声かけとは…!?【野原のんのお仕事日記・22】

この連載は……

Twitterやブログで話題、小4の長女、小2の長男、2歳の双子を育児中の関西在住ママ、野原のんさんが、4人の子育てと、そのなかで漫画執筆をつづける日々を綴ります。


こんにちは!野原のんです。

家で仕事をするようになり、子どもの体調がちょっと微妙かなと思った時は休ませる事が出来る環境なのでお休みさせて家で見る事も増えたのですが、双子を家で見ている時になにより重要かつ大変なのが

お昼寝!!!!

お昼寝してくれなきゃ仕事出来ないし、リズムが崩れるのはなるべく阻止したいので、お昼ご飯からの歯磨きオムツお昼寝の流れで家でもやっているのですが…

ハナコママ お昼寝 (1)

ねんねしないのー!!!!!はもはや何十回と聞いた気が。
でも寝てくれないと仕事出来ないんだよー、、、

イヤイヤ期真っ盛りの拘りと天邪鬼とでなかなかストレートにはいかない2歳児。

12時頃になると体力の無いいもちゃんは明らかに不機嫌で眠くなるのに頑なに寝ないと譲らないし
逆に体力の有り余るあねちゃんは寝る気などサラサラ無い。

そんな中で、どちらか1人だけの時でも2人同時でもお昼寝へと進められる声かけを見つけまして…

ハナコママ 4コマ お昼寝 (1)

「ねんねしなくていい」
「一緒に休憩しよ。ごろりんしよ」
「ママとぎゅーしよ」

そう声をかけて布団に横になると、だいたい2人とも来てくれます笑

そしてそのまま話をしたりころころとしていたり、だいたいいもちゃんはものの数分で、あねちゃんも何だかんだ30分くらいて気が付いたら寝ています。

「寝なくてもいい」といいつつ「眠くなったら寝てもいいけどどっちでもいいよ」と声をかけるのがいい様子。

ハナコママ 4コマお昼寝2 (1)

寝落ちへの誘惑が凄まじいけど、それだけは気合いで避けている今日この頃。
(4回に1回負けるけど)

その子にもよると思いますが我が家はこの方法なら今のところ百発百中でお昼寝します…!!!

そして、個人的なお話になるのですが…
連載のお声がけをいただいてからずっと楽しみつつ頑張りつつ書いていたのですが、最近、何だか自分のペースというものが分からなくなり…外での仕事を変えたのもあると思うのですが、だんだん絵を描く事に迫られる感覚になる時が増えていき、、普段の育児漫画がベースにあってこそなのに普段の漫画すらなかなか描けなくなっていき…それってどうなんだろう。と悩んでいたのです。

楽しみながら描けなきゃ読んでいても楽しくない。
これは1度自分の身の丈にあったところに立ち戻ろう。と決心し、ハナコママの連載をしばらくの間お休みさせて頂く事になりました。
わがままを受け入れて下さったハナコママの方々には本当に感謝感謝です。

今まで連載を読んで下さりありがとうございます。
それでは!!また!!

noharanon_prof

野原のん

「気楽に行こうぜ何事も」をモットーに仕事をしながら3女1男フリーダムな4人の子どもをマイペースに育てているアラサー。
Twitterとブログで育児漫画を描いています。
Twitter・@non4nohara
ブログ・https://ameblo.jp/non4ikuzi/

この連載を読む
初登園の日。3・4人目にして初めての体験にニヤニヤ……
仕事で子どもとすれ違う生活も、これで「パパ見知り」を克服!
役割分担がほぼ「仕事」の旦那が、唯一やるようになった家事は……
4人の子育て、時短勤務、深夜漫画執筆……。怒涛の日常をレポート!