働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ可愛くてたまらない。ほにゅの話す宇宙語【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.09.30

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


こんにちは、つぶみです。
ほにゅも一歳を過ぎ、ちょこちょこおしゃべりになってきました。
そして突然、自分の安否について?主張し始めたほにゅですが。。。

宇宙

ハッキリと無事と発音している。
しかも繰り返し繰り返し言い続けるほにゅ。
とても ブジ と伝えたいらしい。
しかし無事とわかっていて言っているのか?
そこで聞いてみました。

宇宙

「ほにゅ、無事なの?」
「うん、ビジッ」
ほにゅはどうやら本当に無事だったようです。

宇宙

ホッとしたのもつかの間、ブジブジ言いながらドタドタと走り回り、椅子に頭をぶつけて
イテーイテーと泣くほにゅでした。
おドジ。
そしてキュート。
まあ、無事と伝えたくてブジブジ言ってた訳ではないと思います。笑
ほにゅはだんだんとわたしの言葉を理解し、
時には頷き時には嫌だと言い、意志もハッキリ伝わり合えるようになってきました。
成長ってすごいなあ…。

宇宙

赤ちゃんが言う宇宙語。
何を言っているか理解するのに一生懸命になりますが、可愛くてたまりません。
伝えたいのになかなか伝わらないもどかしさ。
伝わると嬉しくて何度も繰り返す。
初めて聞いた人にはなかなかわかりにくい、
親だけがわかる宇宙語。
親と子の間にある絆ってすごいものですよね。
いつか聞けなくなるのだなあと思うと、なんとなく切ない気持ちです。

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧