働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

困ったときのもう一品。お弁当に役立つおかずレシピ。

2019.10.02
弁当

10月は運動会シーズンですね。
年に一度の子どもの晴れ舞台が楽しみな反面、お弁当の準備に頭を悩ませているお母さんも多いのではないでしょうか。
今回は美味しくて簡単でかわいい、お弁当に最適なおかずレシピをご紹介します。

お花の卵焼き

2

【材料(8~10個分)】
卵焼き・・・1本
(写真の卵焼きは、卵2個、砂糖小さじ1、醤油小さじ1使用)
ケチャップ・・・適量
サラダ油・・・適量

作り方

【作り方】
1. 卵焼きを作る。味付けは各ご家庭の好みの味付けで良い。
2. 卵焼きが温かいうちにラップにのせて、その隣に竹串を等間隔に5本並べ、ラップごとくるくると巻く。
3. 竹串が等間隔になっていることを確認してから、両端を輪ゴムで止める。
4. 粗熱が取れたらラップを外し、お好みの幅に切る。お好みでお花の中心にケチャップをつける。

カラフルトマトの肉巻き

トマトの肉巻き

【材料(9個分)】
ミニトマト(赤・黄)・・・9個
豚バラ薄切り肉・・・9枚
中濃ソース・・・小さじ1
サラダ油・・・適量

作り方

【作り方】
1. ミニトマトはヘタを取り、豚肉を巻きつける。
2. 油をひいたフライパンに巻き終わりを下にして並べて焼く。途中転がしながら炒め、中濃ソースを加えてからめる。
※お弁当に入れるときはピックをさしてもかわいいですよ。

14

阿知和 梨香(あちわ りか)

食育アドバイザー
子ども料理教室「食育クッキング」代表。大手食品メーカーで10年間商品開発を担当し、数多くのヒット商品を発売。現在は子ども料理教室「食育クッキング」を主宰する傍ら、保育園で食育授業をしたり、自治体主催の食育講座の講師を務めたりと多方面で活躍中。
食育クッキングHP:https://shokuikucooking.jimdo.com/
食育クッキングInstagram:https://www.instagram.com/shokuikucooking/