働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

【ママ美容アドバイザーが伝授】ミネラルコスメもやっぱりクレンジングはするべき!?

2019.10.11

こんにちは!
ママ美容アドバイザーのとんちゃん。です!

ここでは、ママによるママのための綺麗への道のりを、ちょっとした小技やテクニックをまじえてご紹介していきます♪


・・・・・・

今回はミネラルコスメのお話です!

ミネラルコスメが登場してから、もう何年経ったでしょう?
ミネラルコスメが市場に出回ったとき「え!クレンジング要らないの?!超楽じゃん!!」と誰もが驚きましたよね〜。

もちろん、私も思いました!

ミネラルコスメがなぜ石鹸で落ちるのか、なぜ洗顔料だけで落とすことができるのか、理由を知っている人はあまり多くないんじゃないかな?

化粧品を作るときには、顔料という粉を使います。
例えば、ファンデーションは4色の粉を使用して肌色を作り上げています。
その粉を混ぜ合わせるために使用するのは、水・・・だけではありません。
粉は水だけでは混ざり合いません。粉同士を結びつけるために油が使われます。

粉・水・油が合わさって化粧品は作られています。

そしてクレンジングの大きな役割は、この化粧品を作る際に使用されている油を分解するためにクレンジングを用いています。
油さえ取り除ければ、あとは粉と水だけなので洗顔料でさっと落ちますよね。

さて、ミネラルコスメ。
ミネラルコスメとは、化粧品を作る際に成分同士を結びつける油剤を使用していないものを指します。
クレンジングで落とすべき油が使われていないから、クレンジング不要で洗顔料だけで落ちますよ〜というアイテムなんです。

美容コスメ_ミネラルコスメ

これはセンセーショナル!!
え、まじで?と、みんなが思ったはず!!
そして、ミネラルコスメは肌に優しい・ママに嬉しい・赤ちゃんに触れても安心、なんていう謳い文句も増えていきましたね〜。

そして気づけば、ミネラルコスメが続々と登場。
私が今まで使用したことがあるミネラルコスメは
レイチェルワイン、ベアミネラル、オンリーミネラル、ヴァントルテ、アイコスメ、24hコスメ、TV&Movie、などなど。
前者4つはファンデーションを、後者3つはポイントメイクアイテムを使用しました。
今現在も愛用しているアイテムはいくつかあります。

さてここで、私は一つの疑問を覚えました。
【本当にクレンジングは要らないの?】と。

まず最初に、結論から言います。

私は今まで、メイクをした日にクレンジングを使わなかった日は、一度もありません。
もっと言えば、どんなメイクをしようとも、必ずクレンジングを使って落としてきました。
それは、ウォータープルーフだろうとお湯落ちメイクだろうと、もちろん、ミネラルコスメだろうと。

ファンデーション、チーク、シェーディング、アイシャドウ、リップ、マスカラをミネラルコスメで持ち合わせているので、これらを使ってミネラルコスメ縛りでフルメイクを完成させることも可能です。

でも、私は絶対にクレンジングを使います。

なぜか。

理由は2つあります。

1つは単純に、メイクをしたらクレンジングを使いたい!からです。
この気持ち、分かってもらえたら嬉しいのですが、、、慣れというかルーティーンというか、いわゆる習慣ですね。
家に帰ってきたら手洗いうがいをする、ぐらいの感覚で、メイクをしたらクレンジングで落とす、という習慣化してしまっている部分があるからです。

そしてもう1つの理由。
そもそもミネラルコスメの特徴は、製品を作る段階で材料の繋ぎである油剤を使わないことです。

ただ。
ミネラルコスメを使うじゃないですか。
ファンデーションとか肌にのせるじゃないですか。
ミネラルコスメの良い点って、メイク仕立ての時より時間が経った時の方が綺麗にツヤが出て仕上がりの良さが増すところでもあるんです。
そのツヤ、どこからきてると思いますか?

そう、皮脂なんです。
ミネラルコスメは油剤を使っていないから、つけたては粉っぽくてツヤもあまり出ない。
でも、時間が経って自身から分泌された皮脂と混ざり合うんです。

皮脂。
脂。
カテゴリは油です。

化粧品と油が混ざってるじゃん。

『(これ、クレンジング、使ったほうがいいでしょ?)』
と、私は素直に思ったんです。

洗顔料で皮脂が落ちないかといえば、ちゃんと落ちます。
でもそれは、皮脂とホコリなどであって、皮脂と化粧品の成分ではないはずです。

皮脂と化粧品が混ざりあったものが、果たして洗顔料だけでしっかり落とすことができるのでしょうか?

これは私個人の見解なので、科学的根拠があるわけではありません。
メーカーの表記では【洗顔料や石鹸で落とすことができます!】と書いてあるし、実際にそれで満足のいく洗顔ができている人もいるはずです。

ただ、私は言いたい。

メイクしたらクレンジングしましょうよ。

クレンジング

そりゃあ、洗顔だけで落とせるならいいけど。
でもさ。
メイクしたらクレンジングをする【習慣】をつけましょうよ!
確かに、クレンジングをすることで洗顔料と合わせて2回も顔を洗うことは、私の持論である《肌に触れる回数を減らすスキンケア》と相反します。
むしろ洗顔だけで済むなら、それが最良です。

なんでしょうね。
例えるならば、家に帰ってきたら除菌シートで手を拭いてOK〜♪、、、にする人も、少ないと思うんです。

やっぱりそこは、洗面台に行って、水を出して、ハンドソープや石鹸を泡立てて、水で洗い流す。

それと同じなのかな〜と、私は考えます。はい。

ミネラルコスメの話をしていたはずなのに、最後はクレンジングしようよ!で締めちゃいました。

今回は、【ミネラルコスメもメイクはメイク!やっぱりクレンジング、しましょうよ!】でした。

それでは、また。

とんちゃん。

とんちゃん。

ママ美容アドバイザー、美容ライター。日本大学航空宇宙工学科に入学するも1年で中退。その後、23歳で早稲田大学スポーツ科学部に入学。在学中に夢の一つでもあった学生結婚を果たす。卒業後はアパレル会社に勤務するもすぐに妊娠が発覚し、退職を迫られる。そこから流産、別企業に再就職、妊娠、出産、退職を経て、5歳になる娘の子育てに奮闘中。現在では愛してやまない美容やコスメについてSNSで発信、コスメコンシェルジュ資格の取得、ウェブメディアでのまとめ記事やレビュー記事などの執筆活動やインフルエンサー活動など、アウトプットの場を広げている。『ママ美容アドバイザー』と自ら名乗り、ママたちのメイクのお悩み解決のお手伝いをしていきたいと目論み中。