働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

テレビはおともだち子どもにも料理の楽しさが広がる!「キッチン戦隊クックルン」【テレビはおともだち】

2019.10.08

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!


実写とアニメで料理をまなべるやさしい食育番組

第10回目にピックアップするのは、「ゴー!ゴー! キッチン戦隊クックルン」(NHK Eテレ 毎週月曜~金曜 午後5時45分)」です。

同番組は3人の小学生のアユ、コムギ、フキノスケが“キッチン戦隊クックルン”に変身し、地球をおそう怪人たちと闘い、料理を作ってパワーチャージしたまんぷくビームで地球を守るという、実写料理パートとアニメで展開される食育番組。

あるときはスタジオで、あるときはロケに出て、さまざまな料理を学ぶクックルン。子どもたちにもわかりやすく、おやつからおかずまで、バリエーション豊かに料理の仕方や食材を紹介します。

テレビはおともだち第10回イラスト

そんなクックルンさながらに、娘・うーちゃんはお部屋やお風呂でおままごとをしながら、いろいろな料理を作って「ママ、ごはんできましたよ〜」と、おもてなしをしてくれます。その姿が愛らしくて、思わず、ママはニコニコ笑顔。

実際に、わたしがキッチンで食事の支度をしているときも、何を作っているのか見にきて興味津々の様子。

「これはなにをつくってるの?」と質問してきたり、「いっしょにおりょうりする〜!」と言っては張り切ってお手伝いをしてくれたり、料理をするのも食べるのも見るのも、大好きなうーちゃん。

だからこそ、クックルンを観て「こうやってつくるんだねぇ」と、幼いながらも料理の勉強をしているようです。

そして実写パート以外に、アニメのパートがあるときは個性的なキャラクターが登場するのですが、ママとして注目しているのは、クックルンと戦う悪の軍団ダークイーターズのクヨッペンの声を俳優の皆川猿時さんが担当していること。

今年の春夏クールで放送され、釘付けになって観ていたミステリー・ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)の刑事役が記憶に新しい皆川さん。
クヨッペンは、まるで皆川さんのようなどっしりとしたからだつきのキャラクターで、「負けるな!ふんばれ!クヨッペン」という歌もあって面白いんですよ。

母子それぞれの視点で観ることができる「ゴー!ゴー! キッチン戦隊 クックルン」。将来の花嫁修行としてはちょっと(かなり!?)早すぎますが、女の子ならよりいっそうタメになるクックルンは、これからもうーちゃんを楽しませてくれそうです。

かわむらあみり

かわむら あみり
大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。
amirikawamura.com



「テレビはおともだち」これまでの連載
「Mステ」でポップスからロックまで多彩な音楽を吸収!
世界的人気の“ポケモン”は美少女キャラも魅力!
「パプリ〜カ〜♪」とつい口ずさむ子どもたちが続出!!
子どもはやっぱり「おしり」好き…?!観て遊べる「おしりたんてい」の絶大な吸引力
ダウンタウンのお笑いパワーは子どもにもインパクト大!
子どもを惹きつけるCMのヒミツは独特の“リズム”がポイント!?
永遠に女の子たちのあこがれ!ヒロインアニメ「プリキュア」シリーズ
好きなキャラで子どもの傾向がわかる!?「それいけ!アンパンマン」
アルパカとオカピに反応したら、ママ仲間!?