働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ最近少しずつ言葉を意識し始めた!「痛い」を覚えたほにゅ【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.10.14

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


こんにちは、ほにゅの母、つぶみです。
最近ほにゅが少しずつ言葉を意識し始め、
会話にならない会話ができるようになってきました。
そこで困ることがひとつ、
ほにゅはなんと「痛い」を覚えました。

育児

以前は転んでも泣かなかったのに、
痛い?
と聞いて ウン、と答えるほにゅに対し
毎回「いたいのいたいの飛んでいけ」で対応していたら
痛いの痛いのとんでいけをしないと痛いのが飛んで行かなくなりました。

育児

更に、機嫌の悪い時、泣いて「痛い」と主張するほにゅ
本当に痛いのかどうか、分からず焦ります。
痛いの?!ただ悲しいの?!
謎なのです。

泣く

そして、ここがちょっと…と思うところが、
痛い という言葉を「イデーイデー」と発音するところ。
可愛いやらダサいやら。
あ!もちろんわたしがイデーと教えたわけではないですよ!!!笑

痛い

言葉遣いにはじゅうぶん気をつけなくてはと思う母でした。

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧