働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100感染症の病後は自宅待機。元気なのに、家の中で過ごす時ってどうしてる? ママたちの声をご紹介!

2019.10.17

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。ママが抱えるお悩み、これってうちだけ?
ほかのママはどうしているの?


お悩み031 感染症の病後は自宅待機。元気なのに、家の中で過ごすのが本当に大変です。(事務・4歳男子のママ)

100の事象_ハナコママメンバー

ハナコママクラブメンバーのみんなのご意見は?


その気持ち、わかりすぎる! 雨の日も大変なんですよね…… 47%
そういうとき、ありますよね〜。 手を変え品を変え、遊びを考えます 47%
そんなことはないかも!? 室内で遊ぶのも楽しいです 6%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「その気持ち、わかりすぎる!」というママのご意見

●雨の日や、37.5度と微妙な熱で登園できないのに元気な時、一体なにをしようと悩みます。ダメとわかっていても、結局テレビやDVDに頼って自己嫌悪……。(メーカー開発・4歳女子のママ)
●おたふく風邪で5日間の自宅療養、つらかったです。嬉しいことに元気で、公園で体力使わせたいのに〜! 家の中は泥棒が入ったみたいな状態でした。(事務・6歳男子のママ) 
●つい暴れまわるので、YouTubeを見せたり、オンライン英会話、Skypeでおしゃべりなどをしています。(教育関連・3歳男子&1歳女子のママ) 
●体力があり、多少の風邪では元気。外に連れ出すわけにも行かず、テレビより身体を動かしたくてグズグズ。そこでジャングルジムを購入、雨の日などだいぶ助かってます。(事務・2歳男子のママ) 

「そういうとき、ありますよね〜。」というママのご意見

●発熱で休んでいても子どもは元気! そんなときの1日はとにかく長い……。最近はトランプに夢中で、ババ抜き、ジジ抜き、七並べ、神経衰弱を永遠とやっています。付き合う親がぐったり。(事務・4歳双子女子のママ) 
●普段は雨でもきょうだいで遊んでくれるけど、インフルエンザの自宅待機期間など子どもが一人のときは機嫌も悪く、私にずっとついてきます。家事が進まず大変!(メーカー開発・8歳&7歳女子、4歳男子のママ) 
●テレビやYouTube以外で過ごしてほしいと思い、おりがみ、ぬりえ、パズル、お絵かき、ブロック、マグフォーマーをやりきってしまうと、どうしよう……? と悩みます。子どもの興味がバラバラなので、長続きしないのが難点。(デザイナー・7歳&2歳女子のママ) 

「そんなことはないかも!?」というママのご意見

絵をかいたり、おままごとなど家で遊ぶのも好きなので、家でも楽しめる遊びが多いです。(広告・4歳女子のママ) 
●普段は雨でない限り、寒い日でも外遊びさせているので、家の中で遊ぶことが新鮮みたい。(事務・4歳&2歳男子のママ) 

【コラム】先輩ママはこう考える

遊ぶ

家の中で遊ぶのが好きな息子ですが、ときには「大変だな」と感じること、私もあります。でも最近はなるべく開き直って「息子ととことん遊ぼう!」と考えるようにしています。そのほうがお互いにストレスを溜めずに過ごせるみたいです。息子の希望する工作を一緒にやったり、最近はお料理系も増えてきました。とはいえ、私も仕事で手が離せないときは、長めのDVDに頼ることも。ただ、だらだらと見せるより、「絵本を読む?」「ブロックする?」と声をかけて、気持ちを切り替えるようにしています。
子どもと過ごすとき、「なにか遊んであげなくちゃ」と考えすぎるのも大変です。洗濯物や洗剤を洗濯機に入れる、スイッチを押すなど簡単なことから家事を一緒にやると、満足そうでした。時間は倍かかりますが、子どもって想像以上にできるんだと思うことも。回を重ねれば、即戦力になる日も近いかも?

shigeoka-nobuko

トイデザイナー『STUDIO pippi』 しげおかのぶこさん(4歳男子のママ)

木のおもちゃブランド「gg*(ジジ)」や無印良品のおもちゃ、教材などのデザインを手がける。子ども向けワークショップも多数開催。

https://www.studio-pippi.com

構成・文◯藤沢あかり
photo by Adobe Stock