働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

手づかみ食べさせたことある?【ママの本音YES&NO】

2019.10.31

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

child girl, eating spaghetti for lunch and making a mess at home in kitchen

離乳食が始まって、「ハイ!あ~んパクっ!!ママの作ったご飯おいしいねぇ」と最初の1週間は楽しいけど、食べさせるのは一旦始めると途中でやめられないし、離乳食作りも超がつくくらい大変。最初からスプーンやフォークを上手に使って、自分で食べてくれたら助かりますが、そんな子はなかなかいません。
となると、子どもにとって一番手っ取り早いのが「手」。いわゆる「手づかみ食べ」です。はたから見ると、お行儀はよくないし、手で食べるなんてちょっと汚い。だけど欲しいものを自分でとって食べるという意思の尊重になる、手先を使うから脳に良いという考えもあります。

Q.皆さんはお子さんに「手づかみ食べ」をさせましたか?

手づかみ食べグラフ-1

なんと9割に近い方がYESとのこと!
やっぱり多くの方が通る道なのでしょうか。
手づかみ食べをさせた理由・エピソードなどをちょっと紹介します。
・手で触れる感覚も大事!と思い、ある程度の範囲ではさせていました。心の中では「もう~、やめてー!」と叫んでいましたが…笑(にゃんこママさん 36歳 4歳の男の子のママ)
・作った料理がぐちゃぐちゃになり、後片付けも大変でしたが、すぐ上手になるから大丈夫と先輩ママや母に聞いて好きなようにさせました。初めてパクッと口に入れられたときはとてもうれしそうでした!(あゆみさん 31歳 2歳の男の子のママ)
・どんなに汚れても、手づかみのほうが食べてくれる時期があったので。本人も楽しく食事できるなら、まぁいっか!の気持ちで。納豆ごはんも豪快に手づかみしていたときもありました。(あーちゃんさん 31歳 3歳の男の子のママ)
・おせんべいとか、バナナとか。感触は知育にもいいと聞いたので、片付け面倒くさいしイライラするけど、知育のため知育のためと呪文のように唱えて我慢した。(あおいそらさん 36歳 3人の女の子のママ)

手づかみ食べをさせていたといっても、全員が好んでさせていたわけではないんですね。その気持ち、わかります。だって汚れますもん。とはいうものの、私は好んで手づかみ食べをさせていました。子どもが楽しそうに食べる、脳の発達によいのでは?という理由ももちろんありますが、一番は楽だから。一口一口「あーんパク」するのが大変(そして面倒)で、楽しくしたい食事の時間が苦痛なことも。それが、手づかみで食べてくれると私自身の食事の時間も確保でき、ストレスが軽減されました。机や床、顔や手も汚れてしまいますが、洗えばいいと思うようにしました。そして、自然とスプーンやフォークを使って食べてくれるようになりました。

続いて、手づかみ食べをさせなかったというご意見も紹介。
・やっぱり汚いから頑張ってスプーン・フォークを覚えさせた。(ロロさん 38歳 2人の子どものママ)
・自然とスプーンとフォークを使いたがったので手づかみ食べしなかった。(ゆのんさん 35歳 2人の女の子のママ)
・私は手づかみ食べ賛成派だったけど、パパが「日本は手で食べる文化ではない」と言い張りさせられなかった。(ピーチ姫さん 32歳 2人の女の子のママ)

そうなんです。やっぱり手づかみ食べってすっごい汚れるから覚悟が必要です。子ども自らが、手づかみよりもスプーンやフォークを使いたがってくれたなんてありがたすぎます!

手づかみ食べをしていた長女は今5歳。手づかみ食べのおかげで好き嫌いなく遊ばずに食べて…と言えればよいのですが、当然好き嫌いはあり毎朝毎晩「早く食べなさい」と言われながら食べています(涙)。
よく言われますが「育児に正解はない」です。手づかみ食べをした・しなかったで子どもの発育が大きく左右されることはありません。どちらにしろ、将来的に好き嫌いなく、よく噛んで、立ち歩かずお行儀よく食べてくれれば御の字と思いませんか?
私は離乳食・幼児食は終わりましたが未だに子どもの食事に関して悩みはつきません。みなさん、今日も明日もお互いに頑張りましょう!

web1480645161615

小田原みどり

2014年生まれの女の子&2017年生まれの男の子のママ。現在は夫婦の地元である広島で子育て中。
でも近い将来パパの転勤があり帯同の予定。
小さな弟への寵愛が激しい3歳の娘は、難しいお年頃。先輩ママたちの「毎日怒ってばかりだよ〜」な日々とはこれか!を痛感中。

こちらのテーマも読んで! あなたはYES派?NO派?
パパに子どもを1日任せたら、こうなった
これはイヤ!! 生理的に受け付けられないパパの癖
ママになってからの、ヒール靴との付き合い方
やっぱり!? 出産後「離婚」を考えたことがあるママは〇%!
出産後、夫をますます好きになった人って、どのくらいいるの?
ずばり、子どもはパパに似てほしい?
子どもを預けてパパとデート、してる?
知っておきたい。子どもがご飯を食べないときの完食テクニック
液体ミルクが解禁!? ママたちが気になっていること
寝かせるだけじゃない。ベビーベッドの意外な使い方

これまでの「ママの本音のYES&NO」テーマ一覧