子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

キッチンたわしを「へちま」にチェンジ!【親子ではじめる、エシカル暮らし・2】

2019.12.07
DF896BA8-8CA2-49C7-9533-5D46A314CF20

vol.2 ヘチマ、ブラボー

海洋プラスチックによって死んでしまう亀や鳥のことを知った時、ショックだったのはちゃんと分別して捨てればリサイクルされると思っていた日本のプラごみの多くが、海外に輸出され廃棄物となっているということでした。

昼に食べたうどんの乾麺も、常備しているルイボスティーの茶葉も、食べ物じゃないあらゆるものも、気づけば全部プラスチックで包装されている。わたしたちの出した大量のプラごみも、亀や鳥のお腹の中にあるのかも…と無言になるわたしと娘。

日本でふつうに暮らし、プラごみを出さないようにするなんて至難の技に感じてきます。ですが、そこで思考停止してしまったらオシマイ。
自分たちがいかに多くのプラスチックを使い捨てているか気づいたことは一歩前進。そう思って「ゆっくりバイバイ、プラスチック作戦」を始めることにしたのです。

1CE12D5B-1CF5-4702-883C-55590A97A842

まずは、うちの中を見渡し、目に入るプラスチック製品で別の何かに変えられるものを探してみました。

最初に思い浮かんだのは、キッチンスポンジ。もともとキッチンに色のついたスポンジを置くのは落ち着かなくて、白いスポンジをずっとリピートしていました。使いはじめは気持ちいい白いスポンジ。でも使うとすぐに汚れる白いスポンジ。汚れると不衛生感漂う白いスポンジ…。なので、買い替えも頻繁。そんなスポンジから、まずはバイバイしてみよう。

最初に考えたのは、洗剤いらずでエコと言われる『アクリルたわし』。編み物をする娘に編んでもらおう、と思ったのですが、アクリル毛糸って、プラスチックでできている!繊維に含まれる0.5ミリ以下のマイクロプラスチックが、洗うたびに川や海に流れていってしまうらしいのです…。

自分の無知を恥じつつ、天然素材からできている、コレいいかも、と思ったものがありました。それは『ヘチマ』です。

DCD6D426-38F2-4D4A-8FE5-5AED554E7CBD

種をとって乾燥させたヘチマは、スポンジのようにゴシゴシできそうだし、土に還るし、とさっそく購入。いざ、使ってみると最初はゴワゴワ硬かったヘチマは使うほどに程よくほぐれて、食器の角もしっかり洗える。自分のお弁当箱を毎日洗っている娘も「レンコンみたいでかわいい〜」とノリノリ。

5A47C19A-8F70-49E8-8DF6-25F98D59044A

なにより嬉しかったのは、汚れがつきにくいこと。カレーの鍋を洗ってもお湯ですすげば白くもどるヘチマの不思議…!洗い物をした後に水をぎゅっと絞ればカラリとしてキッチン周りが濡れることもない。ちょこんと置かれた姿がむしろなんだか可愛らしい。そんなわけで、プラスチックのスポンジをやめたら、キッチン周りの悩みのタネまで解消されました。ヘチマ、ブラボー。

3CD5F5D0-B5FE-4E3B-9A1A-FD369FF5745F

ヘチマ以外にもシュロでできたたわし、綿の布巾、セルロース製のスポンジなど、天然素材でできた食器洗いのいろいろ。わたしはヘチマが気にいりましたが好みのものを探すのも、また楽しい。洗うものによって、使いわけてもいいかもしれません。うちでも水筒やマグといった筒状のものはレデッカーのミルクボトルブラシを使っています。木と馬毛でできたこちらも、とても使いやすくてお気に入りなのです。

この記事が生まれた背景、「はじめに」はこちら
子どもの将来のために、今できることって?
https://hanakomama.jp/topics/77606/

中村暁野

中村暁野(なかむら・あきの)

編集者、エッセイスト。一年をかけてひとつの家族を取材する、家族と一年誌「家族」編集長。家族にまつわるエッセイやコラムの執筆も手がける。夫と9歳女子、2歳男子、たれ耳うさぎのバターと一緒に、2017年から、山梨と神奈川の県境にある藤野へ移住。古い一軒家を少しずつ自分たちで改装しながら暮らしている。
家族と一年誌『家族』

中村 暁野

中村 暁野 (なかむら・あきの)編集者、エッセイスト。

一年をかけてひとつの家族を取材する、家族と一年誌「家族」編集長。家族にまつわるエッセイやコラムの執筆も手がける。夫と9歳女子、2歳男子、たれ耳うさぎのバターと一緒に、2017年から、山梨と神奈川の県境にある藤野へ移住。古い一軒家を少しずつ自分たちで改装しながら暮らしている。kazoku-magazine.com

中村 暁野さんの記事一覧 →
中村 暁野さんの記事一覧 →