働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ譲れないほにゅ。育児の難しさを痛感するママ。【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.11.04

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


こんにちは、ほにゅの母のつぶみです。
子どもたちが大好きな場所。
子どものアミューズメントセンター。
うちから車を走らせ、15分程度の場所にあります。
ほにゅはここが大好き。

iOS の画像 (1)

スケートリンク、多目的コート、ボルダリングが出来る少し大きめのお友達から、
ふわふわドーム、三輪車、おままごとセットなど、小さいお友達まで楽しめちゃいます。
今日は、少し空いたであろう時間をチョイスしてほにゅと遊びに出掛けました。
ほにゅはといえば、パンのキャラのおもちゃで大喜びしていました。
そこへ、このキャラクターが大好きな男の子が近付いて来て、
かちて、と言ってくれましたが
譲れないほにゅ。

iOS の画像 (3)

ほにゅはもうずっと使っていたので、貸してあげよう?と打診するも譲れない様子。
最終的には無理やり貸してあげるような感じになってしまいました。。。

iOS の画像 (2)

もっと理解してもらえるように、
気持ちよく貸してあげられるようにお話できたのではないかな?、、、
ほにゅにとっては意味もわからず、母親に味方してもらえず、辛かったのではないか?
きっとまだしっかり理解できないだろうし、
いやだと主張出来る自我が強いのも良いことだ!という考え方もある。

とにかく味方になり、共感し、上手に諭してあげたい。
子どもにとってはそう行動してあげたい。
しかし相手の子の気持ち、相手の子のお母さんの気持ちを考えると
自分の子だけ優先して行動するのが難しいのが現実。

iOS の画像 (4)

でもこんなことがあった後も、笑顔で遊んでくれる息子を見て、
ああ、楽しさを全部奪ったわけではなかった、良かった、、、と安心させてもらえた。
遊びの中にも学びがたくさんあるね。
こんな楽しかった遊び場の帰りの時間になると、みんな変な形に抱きかかえられ帰っていくのでした。

iOS の画像 (5)

パパさんママさん落とさないようにかなり頑張っているよ。

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧