働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

どの鉄道に乗ろうかな♪最後の上野動物園モノレールに乗ってきました!【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2019.11.13

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。ママ鉄の豊岡真澄です。
10月31日、東京・上野動物園の園内にあるモノレールが惜しまれつつも運行を終了しました。「最後にもう一度乗りたい!」と子どもたちからのリクエストがあり、行ってきました。
わたし自身が子どもの頃から何度も訪れている上野動物園。オープンは1882年で、日本最古の動物園です。東園と西園に分かれていて、一日中遊べる広い施設です。そんな東園と西園を結ぶ列車が、上野動物園モノレールです。正式名称を’上野懸垂線’といい、日本で最初に開業したモノレールです。
早速モノレールのりばである東園へ。

iOS の画像 (4)

歴代のモノレール車両をチェック。

iOS の画像 (5)

顔ハメパネルも発見しました。せっかくなので記念に1枚♪

iOS の画像 (6)

券売機できっぷを購入。かわいいパンダのイラストつきです。

iOS の画像 (7)

「ママ!これ!」息子がなにやら気づきました!

iOS の画像 (8)

1957年10月にデビューしたことがわかる東京都交通局のプレートです。
見入っていると、車両が入ってきました。
側面にはたくさんの動物たち。

iOS の画像 (9)

そして’ありがとう40形’の文字。
早速乗り込みます。

iOS の画像 (10)

この日はあいにくの天気で人も少なかったので、特等席に座ることができました。

iOS の画像 (11)

距離は0.3キロと短く、乗車時間も1分半。かぶりつきをしながらあっという間に西園に到着です。
折り返しをする前に、車両を撮影。

iOS の画像 (12)

そして忘れてはいけない、ここは動物園なのです。せっかくなので動物園を堪能してきました。行進をするかわいいペンギンたちや、おなかに赤ちゃんをいれてぴょんぴょん跳ねるカンガルーに子どもたちも釘付けでした。
そして再びモノレールの西園駅へ。

iOS の画像 (13)

きっぷを買って階段を上がると、係の方がシールをくれました。

iOS の画像 (14)

引退記念に作られたものみたいで嬉しそう。
帰りもまたかぶりつきがしたい!と気合十分。

iOS の画像 (15)

特等席に座り、パチリ。

iOS の画像 (16)

東園への短い時間も、景色を楽しみながら過ごしていました。
最後にモノレールのお顔の前で記念撮影。

iOS の画像 (18)

出口のところにある、この看板。

iOS の画像 (17)

‘またのってね’の文字が、なんだか切なく感じました。
経年劣化にともない運行休止となってしまったモノレールですが、いつかまた上野動物園内を一周してお客さんを楽しませてくれるような、違う形となって動く日が来たら嬉しいなと思います。ひとまず、おつかれ様でした♪

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。


これまでに見た電車はこちら!
富山にある、全国でも有名な鉄道カフェ「珈琲駅 ブルートレイン」
北陸新幹線のグリーン車で富山へ
日本一長い駅名の場所に行ってきました!
東京駅のホームがよく見える! トレインビューのレストラン
ヘッドマークコースターつき。北海道歴代特急コレクション
ガンダムのメロディが流れる上井草駅と、ホビーセンターKATO
大きなジオラマで鉄道模型を運転できる、トミックスワールド!
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら