働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100家事に育児に追われて子どもとの時間も取れず、私、どうして働いているんだっけ?ママたちの声をご紹介!

2019.12.03

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

育児に家事、そして仕事。ママが抱えるお悩み、これってうちだけ?
ほかのママはどうしているの?


お悩み033 家事に育児に追われて子どもとの時間も取れず、私、どうして働いているんだっけ……?と考えてしまいます。(接客業・4歳女子のママ)

主婦 皿洗い
スクリーンショット 2019-11-25 16.22.31

●家事代行や保育料で給与が消えていく……。(マーケティング・6歳男子&3歳女子のママ)
●子どもが病気になると、保育園に行かせていなければ避けられたのかもと思います。(事務・1歳女子のママ)
●毎日バタバタだけど、きっと同じような悩みや不安を抱えているはず! 自分だけじゃない!と思い込んでいる。(金融・6歳女子&3歳男子のママ)

スクリーンショット 2019-11-25 16.26.45

●働いてお金に余裕のある暮らしと、働かず時間に余裕のある暮らし、どちらがいいのかをたまに考える。(事務・7歳男子&2歳女子のママ)
●よく熱を出す子で、そのたびにシッターさんに急遽看病してもらいながら出勤。結果、今後かかるであろう学費のためだと思い、夫と共に収支を計算。貯金である程度まかなえると分かり、正社員を辞めパートに切り替えました。(事務・8歳女子&4歳女子のママ)
●家事、仕事、育児など常に時間に追われているけど、どれも満足に出来ず、結果も出せず。でも限られた中で、少しでも自己研鑽出来るように本を読んだり、勉強したりしている。転職してもムダにならない効率的な働き方を日々考えている。(営業事務・4歳女子のママ)
●やはりモチベーションは給料! 月1で年休を取りおひとり様を堪能!(企画・3歳男子のママ)

スクリーンショット 2019-11-25 16.26.56

●つらいことや大変なこともあるけど、仕事も、仕事をしている自分も好き!(事務・4歳女子のママ)
●年に一度の海外旅行と、少しずつだけど増える貯金額を励みにしている。(事務・5歳&3歳男子のママ)
●働き方を変えて自営に。自分のやりたい仕事だけをすることになり、経済的には苦しくはなったが気持ちに余裕が。(ECサイト運営・3歳女子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

family doing laundry at home
Beautiful young woman and child girl little helper are having fun and smiling while doing laundry at home.

育休から復帰したばかりの頃は私も悩み、今でも忙しくなってくるとたまに思います。そんなときに私を支えてくれたのが、同じ働くママである先輩の「せっかく子どもと離れてまで仕事するんだから、その価値があると思える責任ある仕事をしたい」という言葉です。

あるとき、思い切ってマネージャーの仕事を受けてみたら、案外楽しくて。チームの体制やスケジュールを自分で調節でき、柔軟に働けるメリットも感じています。私が定時で帰れば、メンバーも早く帰れますしね。

気をつけているのは、必要以上に頑張らないこと。自分の力は100しかないから、タスクが増えて120を頑張ろうとしても長続きしません。仕事も家事も「これって本当に必要?」と考え、優先度の低いことは手放します。我が家は食洗機や洗濯乾燥機、お掃除ロボットなどの家電がフル稼働。夫も私も家事から解放されてハッピーです。

DSC_9702

Aki さん

外資系企業のマネージャーのかたわら、ライフオーガナイザーとしてセミナーやブログなどで、シンプルでムダのない暮らしを提案。
ブログ

構成・文◯藤沢あかり
photo by Adobe Stock