働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪小田急ロマンスカーに乗って箱根の旅へ。【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2019.12.04

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。ママ鉄の豊岡真澄です。

すっかり街はクリスマス一色となっていますが、今の時期にぜひ親子で楽しんでいただけるとっておきの場所をご紹介します。

鉄道好きなら、目的地までの移動も楽しみのひとつ。今回は小田急ロマンスカーに乗ります!車両の種類が豊富なロマンスカー。皆さんのお気に入りはMSE?VSE?EXE?最新型のGSE?この旅のスタートである新宿から乗ったのは、EXE(エクセ)!

iOS の画像

通勤で使う方も多いEXEは、ほかのロマンスカーと比べて色味は地味かもしれませんが、実は乗り心地は一番良いのです。大きなロゴもかっこいい!

iOS の画像 (1)

乗り込む前に息子は連結部分に見入っていました。

iOS の画像 (2)

私も連結部分や製造年プレートを見るのが好きなので、遺伝だなぁと微笑ましく見ていました。
大好きなロマンスカー、じっくり車体周りを見てから乗り込みます。
EXEの椅子は広くてふかふか。

iOS の画像 (3)

ロマンスカーって旅がはじまる感じがしてワクワクしますよね。
そしてその旅の楽しみのひとつがこれ、お弁当。

iOS の画像 (4)

GSEのロマンスカー弁当とカツサンド。ロマンスカー弁当は、子どもが喜ぶものがたくさん入っています。

iOS の画像 (5)

からあげ、ハンバーグ、スパゲティ、ウインナー…などなど。入れ物ももちろん持ち帰り可能です。

お腹を満たしたあとは、お楽しみのコーヒータイム。

iOS の画像 (6)

コーヒーと一緒に付いてきたビスケット!私個人的にもコーヒーに一番合うお菓子だと思っているロータスのビスコフだったのでビックリ。小田急さんナイスチョイス。

ホッと一息ついたところで、あっという間に箱根湯本駅に到着です。
ここからは、箱根登山鉄道に乗って…といいたいところなのですが、台風19号の影響により現在この先は運休区間となっているので、箱根登山バスに乗ります。

そして着いたところがこちら!彫刻の森美術館です。

iOS の画像 (7)

11/29〜1/5まで期間限定で「箱根ナイトミュージアム」が開催されています。
ライトアップが始まる16:45まで、子どもたちと館内を見てまわることにしました。自然あふれる広い館内に、たくさん並ぶ作品。

中でも夢中になって遊んでいたのが、しゃぼん玉のお城・ネットの森の二ヶ所。しゃぼん玉に見えるカプセルの中で遊び回り、ネットの森では作品の中を登ったり、跳ねたり、ボールに乗ってみたり。

iOS の画像 (8)

この後の体力が心配になるほど、はしゃいでいました。

今回のライトアップのメインともいえる、ステンドグラスの塔〔幸せをよぶシンフォニー彫刻〕の昼間の明るい姿も見てみたかったので、子どもたちを連れて移動。

iOS の画像 (9)

高さ18メートルのステンドグラスの塔は中に入ることができ、娘も夢中で見ていました。

iOS の画像 (10)
iOS の画像 (11)

階段を上っていくと、箱根の山々が見渡せます。

iOS の画像 (12)

そろそろライトアップの時間が近づいてきたので、下に降り、提灯をかりてスタンバイ。

16:45、ライトアップがスタートしました!

iOS の画像 (13)
iOS の画像 (17)

光に包まれた塔に音楽が加わり、一気に別世界へ。

ひとりひとりが持つ提灯の光そのものも、ライトアップの一つということで、参加型のイベントなのです。彫刻や風景のライトアップの色に呼応して変化していく提灯に、子どもたちも嬉しそうです。

時間までめいっぱい堪能し、箱根登山バスを使って箱根湯本駅まで戻りました。

帰りももちろんロマンスカー!「行きはEXEだったから、帰りは別のロマンスカーがいいなぁ」という息子。
窓口へ行ってみると、ちょうどいいタイミングでGSEが来ることが判明。チケット変更してもらい、ご対面♪

iOS の画像 (14)
iOS の画像 (15)

最新型のGSE!!かっこいいなぁ。忘れずにロゴの前で撮影。

iOS の画像 (16)

新宿までの帰り道、今日楽しかったことのお話をしながらGSEの乗り心地も堪能しました。日帰りでもじゅうぶんに箱根を楽しめることが判明したので、また遊びにいこう。

高橋匡太【Glow with Night Garden Project in Hakone】
ガブリエル・ロアール【幸せをよぶシンフォニー彫刻】
音楽:山中透

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら