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産後太り解消も!? 歩き方を置き換えるだけのウォーキング法とは?
2019.12.09 by 山崎 美歩呼 山崎 美歩呼

産後太り解消も!? 歩き方を置き換えるだけのウォーキング法とは?

普段の歩き方、実は損をしているかもしれません。ちょっと歩き方を変えるだけで、太りにくくなったり、若返ったと言われるようになったりすることもあるのです!

一般社団法人 日本姿勢改善ウォーキング協会の代表理事 山崎美歩呼さんは、ある方法を実践したことで、悩んでいた産後太りを解消し、実年齢よりも若く見られるようになったのだそう。それは独自のメソッドを活かしたウォーキング法でした。その産後太り解消に成功した体験と共に、そのウォーキング方法を伝授してもらいました!

■歩き方を置き換えただけで産後ダイエットに成功!

まずは山崎さんの産後ダイエット体験談から。どのような経緯で痩せたのでしょうか?

「産後、どんどん太り出し、いろんなダイエットをしたのですが、リバウンドを繰り返し、40代すぎると何をやっても痩せなくなっていました。ところが46歳で目覚めたウォーキングで、半年間に12キロ痩せたのです。それはただ、たくさん歩くのではなく、『歩き方』を変えたことにより、筋肉の使い方が変わったからだと思います。正しい姿勢で歩くことで、使う筋肉量が増え、基礎代謝が上がったため、太りにくい体質に変わったのだと思っています。正しい歩き方では、普段なかなか使えない背中側の筋肉を使うため、背中のお肉がすっきりし、今では昔より若返ったと言われます」

■たくさんの筋肉を使って歩く、簡単4つのメソッド

その、山崎さんが考案した歩き方メソッドは、現在、「骨盤腸整ウォーキング」として山崎さん自ら多くの人々に伝えています。早速、そのメソッドを教えてもらいましょう。

骨盤腸整ウォーキングのポイントは次の4つ。

1.基本の正しい姿勢を身につける!

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良い例

まずは歩くときの基本姿勢を身につけるところから始めます。壁を背にして両足をそろえて立ち、頭、肩甲骨、お尻、かかとが壁についた状態が理想の正しい姿勢。

このとき、背中と壁の間にこぶしが入るほど幅が広い場合は、骨盤が傾いているケースがあるそうです。もし幅が開いていたら、背中の反りを真っ直ぐにするイメージで背中と壁の溝を縮めましょう。このとき、どこかに痛みを感じるようであれば、かなりの歪みがあると考えられるので無理をしないでください。

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悪い例

2.膝は前向き!足幅より外側に出るのはNG

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良い例

歩くときには、膝は常に前を向くように意識しましょう。膝が内側を向いていたり)、外側を向いていたりすると骨盤の歪みにつながります。

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悪い例

また、歩くときの横幅は自分の足幅から左右にはみ出さないようにします。足はまっすぐ前に伸ばしましょう。左右の足幅くらいの板の上を歩くイメージを持ってください。足幅からはみ出さないようにすることで、自然と膝も前を向きます。

3.つま先を持ち上げてかかとから着地、足裏を意識!

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良い例

歩くときには、足首をしっかりと曲げかかとから着地し、足裏全体を使って踏み出すことを意識しましょう。

この足首を使うことで、足首がやわらかくなり、つまづきにくくなったり、運動のパフォーマンスが上がりやすくなったりします。

また足裏は全体重を支える大事な部分で、骨盤に影響を与えます。上手に使えていないと骨盤の左右の高さの違いなどゆがみの原因になります。

ウォーキングでかかとを意識して足首を柔らかくし、足裏をちゃんと使うことで、骨盤が正しい位置に調整されます。

4.腕は後ろ 振り上げ、姿勢を意識

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良い例

歩いている最中、腕はしっかりと後ろに振り上げましょう。腕を後ろに振って歩くことで自然と正しい姿勢に戻るようになります。

また、腕を後ろに上げると肩甲骨周りの筋肉が刺激されます。肩甲骨周りが刺激されると褐色細胞という体脂肪を燃やすために脳にサインを送る細胞 が活性化されるので、ダイエット効果も期待されます。

これら4つのポイントを同時に意識しながら歩くだけで、骨盤腸整ウォーキングになります。

■どのくらい歩けばいいの?

ところで、産後太りを解消したいと思っている人は、「どのくらい歩けば痩せるの?」と疑問に思うかもしれません。山碕さんに聞いてみました。

「このウォーキングの良いところは『わざわざやらないこと!』です。ですから『1日何分歩く』という概念はないのです。今、毎日歩いている歩き方を置き換えるだけですので、時間や歩数は、個人差があります。

ただ、歩く習慣がない方については、家の廊下やリビングなどで、1日3分で良いので、この歩き方を意識して歩いてみてください。もちろん、移動時に歩くときには必ず意識すること。それだけで痩せるスイッチは入りますよ」

ポイントは正しい姿勢で、たくさんの筋肉を使って歩くこと! いつもの歩き方をちょっと変えるだけで、今すぐ実践できますので、ぜひトライしてみてくださいね。

文〇石原亜香利

山崎 美歩呼

山崎 美歩呼教えてくれた人

一般社団法人日本姿勢ウォーキング協会 代表理事。筋肉と骨格、体の動きなど理学療 法の 観点 からウォーキングを研究 。ウォーキングに骨盤と腸の 関係 を加味 した独自のプログ ラム 「骨盤腸整ウォーキング」を開始。ウォーキングレッスンとインストラクター養成を行う。walking-fukuoka.com

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