働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

チキンライスだいすき!【はらぺこむすめの おちょぼめし】

2020.01.20
おちょぼめしタイトル04

この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


第十六回 チキンライスだいすき

にんじん、たべへん。
ピーマン、たべへん。
だいこん、たべへん。
じゃがいも、たべへん。
ほうれんそう、たべへん。

おちょぼちゃん、ほとんど、野菜はたべまへん。
たべへんからこそ、たべたときにすんごくうれしいねん。

最近だと、チキンライス!
細かく切った人参、マッシュルーム、トマトなど、
大好きな「味付きごはん」と一緒にぱくぱくたべるたべる!

他にもチャーハンや、かやくご飯も、
お野菜隠しにぴったりですねん!

まぁ、わたしらがたべたいから、つくってるってのもあるけどね。。。

次は、大好きな麺料理と一緒に、
野菜をたべてもらう方法を見つけたるで!

(1歳10ヶ月ごろのおちょぼ)

チキンライスで思い出したけど、
えほん「チキンライスがいく。」(あかね書房)が、
ダ・ヴィンチのブックオブ・ザ・イヤーで、
児童書・えほんの部門で『3位』になりました!
う、う、うれしーっっ

チキンライスだいすき
はらぺこめがね_プロフィール

はらぺこめがね

原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。

http://harapekomegane.com/
https://hanakomama.jp/column/kids-club/


この連載を読む