働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

テレビはおともだち“オスイスキー”で登場!? 教育エンターテインメント番組「みいつけた!」のお正月スペシャル。【テレビはおともだち】

2020.02.08

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!


自作のお風呂を作って遊ぶ『よんだ?』ごっこも楽しい

第14回目にピックアップするのは、「みいつけた!」(NHK Eテレ 毎週月曜〜金曜 午前7時45分)」の元旦に放送された「おしょうがつスペシャル」です。

「みいつけた!」は、子どもたちが、おともだちと遊ぶ楽しさや相手を思いやる気持ち、自分でできるうれしさなどを知ることができる、教育的エンターテインメント番組。メインキャラクターである、イスの男の子“コッシー”、元気な人間の女の子“スイちゃん”、おとなのサボテン“サボさん”らがワイワイと賑やかに朝を彩ります。

平日の朝は、「みいつけた!」などのEテレの番組を観たあと、保育園に行くことが多いのですが、元旦のスペシャルはどんな感じかなと録画していた「おしょうがつスペシャル」を娘・うーちゃんと鑑賞しました。

スペシャルというだけあって、いつもと違う趣向がチラホラ。番組内のコーナー『よんだ?』では、いつもピンクの牛のフード付き服を着たおにいさん“オフロスキー(小林顕作さん)”がお風呂の中から登場するのですが、今回はスイちゃんが“オスイスキー”となって「よんだ? よんだよねえ?」という決めゼリフとともに登場。

テレビはおともだち14

その様子を「スイちゃんがオフロスキーになってる!」と、うーちゃんもキャッキャしながら観ています。そして、オフロスキーらが登場するときのお風呂に見立てたのか、家にある折りたたみ式のランドリーバスケットをひろげて、中に入って「ママー! よんだ?」との呼びかけ。わたしが「よんだよー!」と応えると、中からうーちゃんが脱出するという“即席よんだ?遊び”を何度か繰り返しました。

ほかにもゲームやクイズなど、盛りだくさんの「おしょうがつスペシャル」。なんといっても、コッシー、スイちゃん、サボさんらが頭にみかんを載せて繰り広げる、クイズのコーナーも賑やかです。

クイズに答えて正解すると“ハッピー鏡もち”という、クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系 毎週土曜午後9:00)でいうところの正解者のみがもらえる“ヒトシ君人形”のようなものもあり、お正月らしくてイイ感じ。うーちゃんも一緒にクイズに参加してあーでもない、こーでもないと考えていましたが、番組では最終的に“ハッピー鏡もち”をコッシーが3個獲得、スイちゃんが4個獲得していました。

子どもが想像力を羽ばたかせて楽しめる「みいつけた!」は、これからもうーちゃんを楽しませてくれそうです。

かわむらあみり

かわむら あみり
大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。
amirikawamura.com



「テレビはおともだち」これまでの連載
「Mステ」でポップスからロックまで多彩な音楽を吸収!
世界的人気の“ポケモン”は美少女キャラも魅力!
「パプリ〜カ〜♪」とつい口ずさむ子どもたちが続出!!
子どもはやっぱり「おしり」好き…?!観て遊べる「おしりたんてい」の絶大な吸引力
ダウンタウンのお笑いパワーは子どもにもインパクト大!
子どもを惹きつけるCMのヒミツは独特の“リズム”がポイント!?
永遠に女の子たちのあこがれ!ヒロインアニメ「プリキュア」シリーズ
好きなキャラで子どもの傾向がわかる!?「それいけ!アンパンマン」
アルパカとオカピに反応したら、ママ仲間!?