子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ママの気持ち、ホントのところ出産前と後、ズバリ仕事の内容は変化した?【ママの本音のYES&NO】

2020.02.19

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママ読者の皆さんへのアンケートから、ママのリアルな気持ちをご紹介します!

Working together is so fun! Cheerful young beautiful businesswoman looking at her baby girl with smile while sitting at her working place

産休や育休が終了になり、春からの職場復帰のために徐々に準備を始めるママも多いのではないでしょうか。

子どもが迎える新しい生活に心配や不安がイッパイなのはもちろんですが、ママ自身にとっても久々の仕事復帰。楽しみな反面、不安な気持ちも……。

今回の「ママの本音のYES&NO」では、すでにママとして仕事をするHanakoママ読者の皆さんに「出産する前と後で、仕事の内容は変化した?」という質問を、おうかがいしました。
アンケート結果はこちら!

「出産前と後では、仕事の内容が変化した」というママは全体の約6割。半分以上のママが、なにかしら産前と産後で仕事の内容が変わっているようです。その理由を見てみると、良い方向に変化したママもいればそうでないママも。ではさっそくその内容を見て行きましょう!

産休・育休後、再び働き始めたけれど……

まずは、産後に再び働き始めたものの、家事や育児との両立に苦労しているママ達の意見です。

・毎日いそがしい。 時間が、あっという間(ガンビア 38歳 6歳の男の子ママ)
・時短勤務で、部署のサポート業務に変わりました。正直、やりがいは以前よりないなぁと思ってしまうこともあります(じんママ 37歳 4歳の男の子のママ)
・時短勤務になった。給料も少なくなったうえに残業しない人への扱いはこんなにもひどいものかと悲しい思いしかない(ひとりな 31歳 3歳の女の子のママ)
・元の職場に戻れず、ほかの店舗への移動だったため、距離も遠くなり、帰りも遅く、さらに、子供も2人なので遅くなりがちです(み&ゆママ 30歳 5歳と1歳の女の子ママ)

時短勤務も人によってはメリットばかりではないよう。働くママ達は、時間との戦いです! 
このほかには、産後、新たな場所で働き始めたという意見も多く聞かれました。

・2人目の時、ポジションがなくなり育休中に転職活動し大変でした。能力をかってもらったけど、新しい不慣れな職場なので休まず必死でした(mic 45歳 3歳の男の子のママ)
・産前は派遣、育休を経て派遣では雇ってもらえず退社して、パートを探したため、雇用形態が変わった。職種や仕事内容はあまり変わらないが、時間が短くなりました(sa 36歳 8歳と5歳の男の子のママ)
・マタハラされ、正社員だった職を解雇され別の職場で今はパートタイマーで働いている。残業が出来ないので仕事途中で帰ることになり中途半端で気持ちが悪い(よっち 41歳 1歳の男の子のママ)
・送り迎えで残業が出来なくなり、前の職場にいられず、転職した(なな 40歳 7歳と4歳の男の子のママ)

続いては、復帰後、仕事内容が変わったことがプラスに働いているというママ達の意見です。

仕事内容をこんな風に変えました!&変化してこんなに良いことがありました!

・産前はPRでしたが、ゆくゆくは在宅でも仕事ができるようにWEB戦略の担当になりました(pipipi 28歳 1歳4か月の女の子のママ)
・通勤に時間がかかるため勤務地を変更してもらったので仕事内容も変わりました(よっぴーー 39歳 6歳の女の子のママ)
・(職場での)外出しなければいけない作業は省いています。まだ1歳になったばかりの子なのでいつでもお迎えや予防接種、体調不良などに備えておきたくて(yuko 38歳 7歳と0歳の女の子のママ)
・仕事内容、時間など軽くて負担の少ないものへ変えました(パリ 33歳 2歳の女の子のママ)
・夕方に仕事が来るような部署から変わった(みっこ 39歳 0歳と3歳の女の子のママ)
・複数の事業を行っている会社なので、日曜は休みの店舗、時短勤務しやすい部門、店舗にしてもらった。仕事内容は変わったが働きやすい(サイトウ 36歳 6歳と3歳の男の子のママ)
・勤務時間が短時間になって、子供が具合悪くなったら休ませてもらえて、子供が休みの日曜日もお休みをいただけるようになったので、いい環境になったのかなと思います(ななのんママ 35歳 5歳と0歳9か月の女の子のママ)
・もともと住宅設計をしていたので火水曜休みでした。そのまま継続してしまうと、家族3人の休みが無くなってしまうので、会社に無理を言って、水日休みへ変更してもらいました(かつき 31歳 1歳の男の子のママ)
・出産を期に独立して、仕事のスタイルをかえた(りー 35歳 2歳の女の子のママ)

社内での部署や担当を変えることで仕事内容が変化したママや、この機会に仕事自体を変えたという意見などがありました。時短や部署の変更などで変化した環境が、働きやすさにつながっているママの意見がたくさん聞かれています。

復帰まであと少し。ママ達のリアルな意見を知ることで、気持ちの面でも準備を進めていきたいですね。

文/木村一実
木村 一実

木村 一実 (きむら・かずみ)フリーライター

小学生男子2人のママ。ハナコママをはじめ、子どもやアート、インテリアなど暮らしに関する媒体で執筆中。子ども中心の暮らしをいかに楽しむかがもっぱらの課題。面白いことや美味しいものを常に探しています!

木村 一実さんの記事一覧 →
木村 一実さんの記事一覧 →