働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ2歳のほにゅをお風呂へすんなり入れるコツ! 【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2020.03.13

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


ほにゅも2歳になり、イヤイヤが本格化してきました。

何をするにも「いやや。」(なぜに関西弁)
オムツを替えるのにも、お着替えするのにも、靴下を履くのも靴を履くのも、家から出るのも家に帰るのも全てが一苦労!!

そんなお子さんを持つママさんたちもきっと多いはずですよね。

何か一工夫するのがそんなイヤイヤを突破するコツだったりしますよね。

今回は、ほにゅのお風呂へはいるまでのコツと、
新しい気付きを描いていきたいと思います。

つぶみとほにゅの「育児発見!日記」
つぶみとほにゅの「育児発見!日記」
つぶみとほにゅの「育児発見!日記」
つぶみとほにゅの「育児発見!日記」

ほにゅの手に、シャボン玉がくっついて割れないなんてビックリでした…!!
子供の手にはそういうこともあるのでしょうか、、、?
そして、次の日にはシャボン玉大作戦はもう効果なし。笑
また新しい作戦を、常に考えていかなければならない今日この頃です。

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧