働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

【おうちで簡単工作あそび!】vol.1 カラーペンの色みず実験

2020.03.16

雨の日や、ちょっと風邪気味でお休み。そんなとき、家で簡単にできる工作あそびはいかがですか?
『STUDIO pippi』を主宰する、しげおかのぶこさんに、作って楽しい、遊んでさらに楽しい! そんな簡単アイデアを教えていただきます。
どの工作も、家にあるものや身近なもので、今すぐ始められるものばかり。
休校や休園で自宅にこもりきりという人も、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

4

vol.1 混ざるとどうなる? カラーペンを使った、色みずの実験あそび

子どもと絵の具遊びを楽しむのは、準備や片付けがちょっと大変……? そんなときは身近な水性カラーペンを使った色水あそびはいかがでしょう。カラフルな色の不思議な世界に、子どもも夢中になりますよ!

◆虹色をつくってみよう!

1

半分に折ったキッチンペーパーの下部分に、水性カラーペンで好きな色を塗ります。
(塗った色がテーブルにつかないように半分に折っていますが、下に紙を敷けばそのままでOK)
バットに水を入れ、キッチンペーパーの色を塗った部分を浸します。

※バットがなければ洗面器や、お肉や魚が入っていた発泡トレーなどでも。色の観察がしやすい、白っぽいものがおすすめです。
2

じわじわ〜っと色がにじんでいく様子に、子どもも大興奮!

3

バットの中の水はどんな色? どんな模様ができるかな? 子どもと観察してみてくださいね。

◆2色まぜると、どんな色ができるかな?

5

今度は、好きな2色をえらんでやってみよう! 
一番、色の変化がわかりやすいのは黄+青。バットの中の水は、何色になるかな?

6

子どもとクイズを楽しみながら、色をあてっこしたり、いろいろな組み合わせにチャレンジすると盛り上がりますよ。

◆染まった紙で、もっと遊んでみよう!

8

色が染まったキッチンペーパーを軽く絞ってよく乾かせば、カラフルな、にじみ模様のペーパーに!

9

中にティッシュや不要な広告など入れてカップやコーンに詰めて、アイスクリーム屋さんごっこ。お友達が遊びに来たときのおやつや、お菓子のおすそわけのラッピングにしてもかわいいのでおすすめです。

shigeoka-nobuko

教えてくれた人:トイデザイナー『STUDIO pippi』 しげおかのぶこさん

木のおもちゃブランド「gg*(ジジ)」や無印良品のおもちゃ、教材などのデザインを手がける。子ども向けワークショップも多数開催。

https://www.instagram.com/studiopippi/

構成◯藤沢あかり