働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

【おうちで簡単工作あそび!】vol.2 手作りのお手紙を送ろう!

2020.03.19

雨の日や、ちょっと風邪気味でお休み。そんなとき、家で簡単にできる工作あそびはいかがですか?
『STUDIO pippi』を主宰する、しげおかのぶこさんに、作って楽しい、遊んでさらに楽しい! そんな簡単アイデアを教えていただきます。
どの工作も、家にあるものや身近なもので、今すぐ始められるものばかり。
休校や休園で自宅にこもりきりという人も、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

3

vol.2 切ったり貼ったり、工作でお手紙がもっと楽しくなる!

長いお休みの間に、なかなか会えないおじいちゃん・おばあちゃんや、親せき、友達、お世話になった先生などにお手紙を書いてみませんか? 今では少なくなってきた、切手を貼った郵便物を送る、受け取るという経験も、とっておきの思い出になるはず。
工作あそびでさらに気持ちをプラスして、わくわくするような手紙を送ってみましょう。

◆どんな模様が浮き出てくるかな? フロッタージュの便せん作り

1

「フロッタージュ」とは、でこぼこしたところに紙をのせて鉛筆や色鉛筆などでこすり、でこぼこ模様を浮かび上がらせる絵の描き方のことです。
まずは、身近なでこぼこ模様探してみましょう。見つかったら、上に紙をのせて色鉛筆でこするように塗ってみます。
今回は、キッチンにある「ざる」と「おろし金」で挑戦!
模様をつけた紙で封筒や便せんを作れば、世界にひとつのオリジナルデザインレターのできあがりです。

2

※ここではプラスチック製のおろし金をを使っています。お子さんの年齢に合わせて、ケガをしないよう見守りながら進めてください。

◆遊べる!ふくわらいレター

6

紙を半分に折って、顔の半分の絵を描いてみよう! そのまま送って相手に切って楽しんでもらっても、切ってから送ってあげても、どちらでも。
2〜3種類用意すると、いろいろなパターンのふくわらいが楽しめます。

4

紙をそのまま顔にあてると、お面にも。友達の顔、自分の顔、いろいろな顔を思い浮かべながら楽しんで作ってみてくださいね。

5

◆はぎれシールでおめかしレター

7

かわいいハギレをとっておいて、封筒の封をする時に、ボンドでペタリ。上から油性ペンで目や口をつけたり、模様を描いてかわいくおめかし。
ワンポイントでグッとオリジナルのお手紙に変身します!

着られなくなったお気に入りの洋服を手放す前に、子ども自身の手でこんなふうに生まれ変わらせるのも楽しいですね。

shigeoka-nobuko

教えてくれた人:トイデザイナー『STUDIO pippi』 しげおかのぶこさん

木のおもちゃブランド「gg*(ジジ)」や無印良品のおもちゃ、教材などのデザインを手がける。子ども向けワークショップも多数開催。

https://www.instagram.com/studiopippi/

構成◯藤沢あかり