子育てママのお悩み解決メディア

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

春休み中の子どもにおすすめ!火を使わない簡単料理レシピ3品

2020.04.01
火を使わない簡単料理レシピ ママ 育児

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国の小学校、中学校、そして高校も臨時休校となり、そのまま春休みに突入してしまいました。
長い長いお休みを子ども達が有意義に過ごすための方法の1つとして料理がおすすめです。
普段は習い事や塾、友達との遊びの時間を優先してしまい、なかなか自宅で料理をする機会がなかった子ども達も、これを機に挑戦してみませんか。
今回は、料理をするのが初めての子どもでも簡単に作れる火を使わないレシピをご紹介します。

ツナとコーンのレンジでトマトパスタ

火を使わない簡単料理レシピ ママ 育児

【材料(1人前)】
スパゲティー・・・100g
ツナ(缶詰)・・・1缶
ホールコーン(缶詰)・・・40g
しめじ・・・1/3株
A)ケチャップ・・・大さじ3
A)コンソメパウダー・・・小さじ1/3
A)オリーブオイル・・・大さじ1
A)塩こしょう・・・少々
パルメザンチーズ・・・適量

火を使わない簡単料理レシピ ママ 育児

【作り方】
1.大きめの耐熱容器に半分に折ったスパゲティー、石づきを除き小房に分けたしめじ、コーン、ツナ、調味料A、水250㏄(分量外)を入れて、軽くかき混ぜる。
2.600Wの電子レンジでスパゲティーの表示時間+3分加熱する。途中で汁が周りに飛び散るようであれば、ふんわりとラップをかける。
3.一旦取り出してかき混ぜてから、汁けが多く残っている場合は追加で1~2分加熱する。加熱後も蒸気で汁気が飛ぶので、少し水分が残っている程度で加熱を止める。
4.お皿に盛り付けてパルメザンチーズを振りかける。

レンジでにんじんひらひら

火を使わない簡単料理レシピ ママ 育児

【材料(1人前)】
にんじん・・・1/2本
塩昆布・・・5g
ごま油・・・小さじ2
白ごま・・・適量

火を使わない簡単料理レシピ ママ 育児

【作り方】
1.にんじんはピーラーで皮をむき、そのままピーラーで薄切りにする。
2.耐熱容器に、にんじん、塩昆布、ごま油を入れてさっと混ぜたら、600Wの電子レンジで3分加熱する。
3.軽くかき混ぜて仕上げに白ごまをまぶす。

萌え断!フルーツサンドイッチ

火を使わない簡単料理レシピ ママ 育児

【材料(2人前)】
食パン(サンドイッチ用)・・・4枚
ホイップクリーム・・・適量
お好きなフルーツ・・・適量
(今回はいちご6個、バナナ1本)

火を使わない簡単料理レシピ ママ 育児

【作り方】
1.食パンにホイップクリームをたっぷり塗り、フルーツをカットする方向に合わせてのせる。(縦にカットする場合は縦に、斜めにカットする場合は斜めに並べる。)
2.クリームを塗った食パンを上からサンドしたら全体をラップで包む。
3.切る方向が分かるようにラップの上から線を引いて、冷蔵庫で1時間冷やす。
4.ラップのまま包丁でカットしてから、ラップを取り外す。

最後に
子どもが料理にチャレンジしてくれたら、食事の用意の手助けになるだけでなく、子どもの食育にもつながります。
自分で作ることで、食材や作る人への感謝の気持ちを育て、好き嫌いを克服し、五感が鍛えられ、達成感を味わうことができます。
なにより、自分で作った料理の味は格別です。
どれも火を使わないレシピなので、小さい子どもにも安全です。この機会に料理に挑戦させてみてはいかがでしょうか。

阿知和 梨香

阿知和 梨香 (あちわ りか)食育アドバイザー

大手食品メーカーで10年間商品開発を担当し、数多くのヒット商品を発売。現在は子ども料理教室「食育クッキング」を主宰する傍ら、内閣府食品安全委員会の専門委員も勤めている。instagram.com/shokuikucooking

阿知和 梨香さんの記事一覧 →
阿知和 梨香さんの記事一覧 →