子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ2歳になったほにゅの、産まれた頃を思い返して。【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2020.04.04

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


こんにちは、つぶみです。
息子のほにゅも2歳を過ぎ、産まれてきた冬を越しました。
今回はそんな2年を思い返しながら描いてみました。

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」
新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」

思い返せば0歳の時は不安が常につきものだった。
目は見えているか?
耳は聞こえているか?
少し成長が遅いのではないか?
泣きすぎなのではないか?
周りの子は、もうそんなに成長しているの…?
不安は尽きなかった。
初めての育児に、自分は正しい選択をしているのか出来ているのか
心配だった。
でもとにかく可愛い我が子のおかげで毎日が幸せだった。

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」

1歳になり、ほにゅはもりもり成長した。
食べること、歩くこと、話すこと。
全てが新鮮で楽しかった。
1歳半検診もドキドキしながら行った事。
でも新しい事ができるようになる“成長”に、親のわたしがついていけず、
これでいいのか? という心配はまだまだあった。
成長しているのに、成長が十分か心配になる事もあった。
でも毎日が新しい発見で、一緒にいられることが楽しくて嬉しかった。

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」

2歳になり、無駄に心配することが減ってきた。
なんだか気にならなくなった。
わたしも母として、少し余裕が出来てきたのかな…。

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」

心配は常につきものだった。
ほにゅはほにゅだ。
彼は彼の人生を生きる。
わたしはほにゅの成長を助ける係だ。
心配し、前を歩いて不安を全て取り除く係ではない。
少し後ろを歩きながら、
彼をサポートし、
意思を尊重しながら見守ってあげたい。
大きくなったなあ、ほにゅ
3歳になって
4歳になって
どんどんどんどん成長して大きなっても
あなたが産まれてきてくれた日の幸せはずっと忘れない。
私たちのもとに来てくれてありがとう。
これからもずっと大好き!

つぶみ

つぶみ (つぶみ)ほにゅの母。

昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。 息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。twitter.com/tbys141122

つぶみさんの記事一覧 →
つぶみさんの記事一覧 →