子育てママのお悩み解決メディア

Beautyビューティ

たったこれだけ!?温活で痩せる理由とは?飲み物だけの《簡単温活ダイエット》

2020.05.02

「なんだか最近太ってきた……」

「ダイエットを頑張ってもなかなか痩せない……」

なんてことはありませんか?

それはカラダが冷えているせいかも。

実は、体温が1度下がるだけで、体重は1ヶ月で2kgも増えると言われています。

カラダが冷えて体温が下がると、太りやすくなってしまうのです! 痩せたいとがんばっているのになかなか痩せないあなたは、カラダが冷えているのかも知れません。

そこで今すぐ試したいのが【温活】です。

今回は、どんなにめんどくさがりでも、どんなにズボラでも、ダイエットは明日から主義になってしまう方でも、誰でもすぐに始められる温活の方法についてご紹介します。「冷え性で痩せづらい……」「簡単に痩せる方法を知りたい」という方はぜひ最後まで読んでくださいね。

手軽に痩せられる温活を始めよう

温活とは、カラダを温める活動のこと。

この温活がダイエットにとても効果的。その理由は、人間のカラダは体温が低く冷えた状態だと脂肪の代謝が悪くなるから。体温が1度上がるだけで、1日約400キロカロリーのエネルギー消費が多くなるんです

400キロカロリーを運動で消費するとなると、バスケットボール1時間、ボクササイズ1時間、これを毎日続けるのは正直大変ですよね……。だから温活で体温を1度上げて400キロカロリーを消費させる方が、簡単でとっても効率的

それでは、具体的な温活の方法についてご紹介していきます。

簡単温活ダイエット①「氷抜きで」と言ってみる

今すぐできる簡単な温活は、飲み物に氷を入れないこと。

冷たい飲み物を飲むと、カラダが冷えてしまいます。人間のカラダは60%が水分。お風呂のお湯に氷水を入れたら、お湯は冷えてしまいますよね。人間のカラダも同じ。冷たい飲み物を飲めば、カラダは冷えてしまうのです。

だから、カラダを冷やさないために飲み物に入れる氷をやめてみましょう。最初は物足りないかもしれません。でも、慣れると氷がなくてもおいしいと感じられるようになります。気軽に始められる温活なので、まずは1回でも試してみてくださいね。

簡単温活ダイエット②生姜紅茶を飲む

1日1杯だけで大丈夫。ホットティー(砂糖なし)にチューブの生姜を入れて飲んでみましょう。

紅茶は茶葉を発酵させているのでカラダを温める効果があり、生姜に含まれる「ショウガオール」という成分はカラダをポカポカと芯から温めてくれます。またホットティーの温かい温度でもカラダが温まるため、トリプル効果で強力な温活効果が生まれます。

生姜紅茶温活を毎日の習慣にすることで、カラダの芯から温かくなり体温がどんどん上昇していきます。「生姜紅茶って、おいしくなさそう」と思う人もいるかもしれませんが、心配ご無用。紅茶の風味が強いので生姜の風味は薄くなります。生姜が苦手な人は、少量から始めてみましょう。ただし、この生姜紅茶には絶対に砂糖を入れないように。

次の章で詳しく説明しますが、砂糖はカラダを冷やし太りやすいカラダを作ってしまいます。温活では、甘味が欲しいときは蜂蜜を入れるのがおすすめです。

簡単温活ダイエット③砂糖をやめてみる

今すぐ誰でもできる温活の方法の最後は、砂糖をやめること。

砂糖は、カラダを冷やす作用があります。砂糖を摂るとブドウ糖の作用で血糖値が急上昇します。この急上昇した血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌されて、血糖値が急下降します。このとき、体温も一緒に下がってしまうのです。

つまり【砂糖を摂る→血糖値の急上昇の後に急下降→体温が下がる】砂糖を食べるたびに体温を下げて、太りやすい体質を作っていたということ。知らず知らずとはいえ、恐ろしいことですね。

砂糖が入っている甘いものやスイーツを、いきなりすべてやめるのは大変です。でも砂糖断ちができたら、あなたのカラダは確実に変化します。特に飲み物に含まれる砂糖量はかなり多め。まずは、コーヒーに砂糖を入れるのをやめる、甘い飲み物をやめることで温活を始めてみましょう。

簡単温活ダイエットのまとめ

温活でカラダを温め体温が上がると痩せやすい体質になります。温活がダイエットに効果的な理由は、代謝がいいカラダになるから。運動や食事制限をしなくてもスルスル痩せる体質に変化するのです。

温活の方法は、

・飲み物に氷は入れない

・生姜紅茶を飲む

・砂糖をやめてみる

いきなりすべてを始める必要はありません。3つの中であなたがやりやすいものをまずは始めてみてください。キツくない温活ダイエットでラクに痩せて、自信の持てるカラダで楽しい夏を迎えましょう!

いろは

いろは (いろは)ライター

港区麻布にこじんまりとひっそり暮らすシングルマザー。長男小3は自閉症スペクトラム症、ADHD、LD。5歳長女は自閉症スペクトラム様症状が増大中。これまで不登校だった長男に変わり、不登園を貫く長女と毎日濃密な時間を過ごす。子どもたちのおかげでたくさんの人から優しさを享受中

いろはさんの記事一覧 →
いろはさんの記事一覧 →