子育てママのお悩み解決メディア
ママ友へのプレゼントどうする? ママ友が確実に喜ぶ!プレゼント3選
2020.05.03 by いろは いろは

なるほど!これで解決♡ ママ友へのプレゼントどうする? ママ友が確実に喜ぶ!プレゼント3選

「ママ友にプレゼントをあげたい」

「ママ友にプレゼントをあげなければならない」

ママ友へのプレゼントを選ぶときって、すーっごく悩みませんか?

”カワイイ≠身に付けたい”

自分のことを考えてみても、カワイイからってなんでも身に付けたいわけじゃない。相手が真剣に考えてくれた「結婚式の引出物」でさえ、「うーん、ちょっと好みじゃない」なんて思った経験はないでしょうか?

じゃあ、ママ友へのベストプレゼントは何なのか?

それは、食べ物、花などの【形に残らないもの】です。

形に残らないものなら、ママ友の好みに100%合わなくったって大丈夫という可能性が高くなります。でも形に残らないものって、たくさんありすぎる……。

そこで今回は、《ママ友に確実に喜ばれるプレゼント》についてご紹介します。

「あまり親しくないママ友へのプレゼント選びに悩んでいる」(←コレは一番悩みますよね)、「迷惑にならないママ友へのプレゼントが知りたい」(たとえ仲良くっても喜ばれるかどうかは分からない)という人はぜひ最後まで読んでみて下さい。

ママ友へのプレゼントは残らないものが最適な理由

せっかくもらったプレゼントだけど、イマイチ気に入らない……という経験は誰にでもあると思います。サックリ捨てることもできず、誰かにあげるのもためらわれ……。

自分の好みには合わないけどプレゼントだしと気を遣って使ってみる。

結果、やっぱり好みじゃない……と思った経験もあるはず。

それはあなたが冷たいとかではなくプレゼントを送るという行為そのものが、実はとても難しいものだからなのです。

親しい相手なら、まだ使わないこともできる。

でもママ友からのプレゼントは、子どものためにも使わないわけにはいかない。

ママ友からプレゼントをもらったことがあるママは、こう思ったことがあるはずです。

相手のことを真剣に考えて送ったプレゼントでさえ、心の底から気に入ってもらい、さらに使ってもらうのは至難の技なのです。

だから、形に残らないものを送るのがベスト。思いやりでもあります。

それにプレゼントを送るママ友の好みにバッチリ合わなくても、形が残らないからこそかなりの高確率で喜んでもらえるんです。

それでは、ママ友への負担にならずに、確実に喜んでもらえるプレゼントを3つご紹介していきます。

①高級スイーツ

甘いものが好き、スイーツが大好き、なママにはこれで決まり!

毎日は買えない高級スイーツ、テレビや雑誌で話題のスイーツ、定番で外さない有名スイーツのプレゼントです。

子どものために一生懸命なママほど、自分より子どものためにおいしいものを食べさせてあげたいとママ自身のためのスイーツを買うことが少なくなります。「甘いものが好き」「果物系のスイーツが好き」など、スイーツの好みを何気なくリサーチ。そしてママ友が喜ぶスイーツをプレゼントしましょう!

何気ない会話の中の自分好みのスイーツを覚えていてくれて、さらに普段はなかなか手が届かないようなスイーツをプレゼントされて喜ばないママはいないはず。もし万が一、プレゼントしたスイーツがママ友の好みに合わなかったとしても大丈夫。スイーツなら子どもやパパに食べてもらうことも、ご近所さんに配ってもらうこともできるので相手への負担が軽く、ママ友プレゼントにはかなりおすすめです。

②入浴剤、ハンドクリーム

美意識が高いママにおすすめなのが、入浴剤、ハンドクリームなどのプレゼント。

顔用の化粧品はそれぞれの肌質によって使ってもらえない可能性があります。でも入浴剤やハンドクリームなら、比較的どんな人でも使用でき、ママ友の好みにぴったりのプレゼントではなくても、喜んでもらえる可能性が高くなります。ここで重要なのは、ドラッグストアなどで買える普段使いのものよりも、デパートや直営店などの少し値段が張るラインのものをプレゼントすること。

すごく少ない量しか入っていない1,000円のハンドクリーム、1回500円のバスボムなどのプレゼントは、低価格でもリッチ感があって、子どものために一生懸命のママ友だからこそ喜ばれます。「甘い香りが好き」「オーガニックが好き」など、何気ない会話の中でママ友の好みをリサーチしてみましょう。

③花

華やかなものが好き、サプライズが好き、ガーデニングが好きというママ友におすすめなのが花束のプレゼント。

ポイントは、「花束」にすることです。鉢植えは残ってしまいますし、何より花束だと特別感があります! 普段子どもに尽くして自分のことは後回しというママ友ほど、感動はより一層アップします。

花束をプレゼントするなんてちょっとやりすぎかなぁ? なんて思うかもしれませんが、もらった方はかなり嬉しいはず! あなたもプレゼントに花束をもらったら、嬉しいですよね?

まとめ

ママ友へのプレゼントは、形に残らないものに。

ママ友に確実に喜んでもらえる、高級スイーツ、入浴剤やハンドクリーム、花束など相手の好みをリサーチしつつ、プレゼントを選んでみましょう。ママ友に限らずプレゼント選びでなによりも大切なのは、プレゼントを送るあなたの「喜んでもらいたい」という気持ち。

せっかくのプレゼントだから、あなた自身も楽しみながらママ友へのプレゼントを選んでみてくださいね。

いろは

いろはライター

港区麻布にこじんまりとひっそり暮らすシングルマザー。長男小3は自閉症スペクトラム症、ADHD、LD。5歳長女は自閉症スペクトラム様症状が増大中。これまで不登校だった長男に変わり、不登園を貫く長女と毎日濃密な時間を過ごす。子どもたちのおかげでたくさんの人から優しさを享受中

いろはさんの記事一覧 →