子育てママのお悩み解決メディア

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

毎日牛乳をモ~1杯。プラスワンプロジェクトに参加しよう!牛乳をたっぷり使うレシピ3選

2020.05.06

新型コロナウイルスの影響で、学校給食や外食産業における牛乳や乳製品の消費が減少しているそうです。牛は毎日乳を絞らないと病気になってしまうので、消費量が減ったからといって生産量を減らすことはできません。さらに、毎年4~6月は生乳生産量のピークを迎えるため、このまま消費が落ち込めば、行き場を失った生乳は廃棄され食品ロスとなってしまったり、乳牛を減らさなくてはいけなくなる可能性があります。

そこで、農林水産省は日本の酪農家を支えるために、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を4月21日から開始しました。

このプロジェクトをきっかけに、SNSでも牛乳を使ったレシピが多く見受けられるようになりました。私も酪農家を応援する気持ちを込めて、牛乳をたっぷり使うレシピを3つご紹介したいと思います。


1.『生ミルクキャラメル』 牛乳300ml使用

【材料(20個分)】

牛乳・・・300ml

無塩バター・・・50g

砂糖・・・100g

塩・・・1つまみ

【作り方】

①すべての材料をフライパンに入れて沸騰するまで中火で加熱する。

②沸騰したら弱火にして、時々かき混ぜながら30~40分程煮詰める。

③クリーム色に色づき、もったりとしてかき混ぜた時にフライパンの底がしっかり見えるようになったら、クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

④包丁で一口大の長方形にカットする。包丁に引っ付くようであれば表面にコーンスターチ(分量外)を薄くまぶしてから切り、手で形を整える。

【コメント】

煮詰め具合によってキャラメルの柔らかさが違ってきます。煮詰めすぎると固くて苦いキャラメルになってしまうので、加熱のし過ぎに注意しましょう。口の中で柔らかく溶けていく優しい口溶けと、甘いミルクの美味しさは、20個があっという間になくなってしまうかも!?

2.『チーズホイップミルクティー』 牛乳400ml使用

【材料(2杯分)】

牛乳・・・400ml

砂糖・・・45g

紅茶のティーバッグ・・・4袋

生クリーム・・・80ml

クリームチーズ・・・40g

【作り方】

①<ミルクティーを作る>
鍋に牛乳と砂糖30gを入れて沸騰直前まで温めたら火を止めて、紅茶のティーバッグを4袋入れて5~6分程蒸らす。

②<チーズホイップを作る>
ボールに生クリーム、クリームチーズ、砂糖15gを入れてハンドミキサーで軽くツノが立つまで泡立てたら、口金をつけたしぼり袋に入れる。

③氷を入れたコップにミルクティーを注ぎ、上からチーズホイップをしぼり出す。

【コメント】 ミルクティーの甘さはお好みで砂糖の量を調整してください。チーズホイップはスプーンなどで少しずつミルクティーと混ぜながら味の変化を楽しんで飲んでみてくださいね。

3.『レモン風味のミルクソルベ』 牛乳500ml使用

【材料(4人分)】

牛乳・・・500ml

砂糖・・・130g

レモン果汁・・・60g

レモンの皮・・・適量

【作り方】

①鍋に牛乳と砂糖を入れて加熱し、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。

②レモン汁を加えて素早くかき混ぜたら、密閉容器に注ぎ入れる。

③冷凍庫に入れて4~5時間でできあがり。途中、2時間後および3時間後あたりでそれぞれ一度取り出しフォークでかき混ぜ、再び冷凍庫で凍らせる。途中で混ぜることによりカチカチでなくふんわりシャリシャリした食感になります。

④器に盛り付けてレモンの皮の千切りをのせる。

【コメント】

牛乳はレモンを加えると、もったりとしたりモロモロとした白い粒ができることがありますが、これは牛乳中のたんぱく質がレモンの酸と反応して固まってできたチーズ(カッテージチーズ)です。牛乳にレモンを加えた時に白い粒が出てきても気にせずにそのまま凍らせたら美味しく召し上がれます。

お買い物の際には牛乳を普段より1本多く、育ち盛りのお子さんがいるご家庭は更にもう(モー)1本多く購入して、酪農家を応援しましょう。

参考文献 農林水産省 日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」緊急スタート!

阿知和 梨香

阿知和 梨香 (あちわ りか)食育アドバイザー

大手食品メーカーで10年間商品開発を担当し、数多くのヒット商品を発売。現在は子ども料理教室「食育クッキング」を主宰する傍ら、内閣府食品安全委員会の専門委員も勤めている。instagram.com/shokuikucooking

阿知和 梨香さんの記事一覧 →
阿知和 梨香さんの記事一覧 →