子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

みんな何してる?「#おうち時間」の過ごし方〜家で運動、動画鑑賞、おうちのデトックス〜

2020.05.11

世界的に新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動自粛制限が続いていますが皆さんはどんな「おうち時間」を過ごしていますか?

お子さんが保育園や幼稚園などに通っているママは、登園自粛のはたらきもあって、いまは自宅で親子と過ごす時間も多いのではないでしょうか。また、親もリモートワークに切り替えて自宅作業をする方も増えていますね。そんなかつてない状況にいるわたしたちですが、それぞれどんな「おうち時間」を過ごしているのか、今回はHanakoママのライター・かわむらの場合を交えながら、まわりのママたちの過ごしかたもご紹介していきますね。

「#Stay Home」を楽しく過ごしましょう!

その1「おうちで運動する」

どうしても外出しなくてはいけないお仕事の方など以外、不要不急の外出は控えていますよね。スーパーに行くのも3日に1回程度となった現在、ずっとおうちにいると体がなまってしまうことも。そんなとき、工夫しながら「おうちで運動する」人が増えています。

トレーニング動画を見ながら運動する人もいれば、ストレッチやラジオ体操など、シンプルな動きながら毎日続けることで体のメンテナンスをする人も。わが家の場合、もともとリフレッシュのためにときどき主人は筋トレをしていましたが、いまはリモートワークに切り替わり在宅勤務となっているため、筋トレの頻度が上がっています。

ヨガをした結果トレーナーに「筋肉大王級」と採点されたところ。

保育園の登園を自粛中の娘とわたしは、ほぼ毎日、おうちでフィットネスができる任天堂の「Wii fit」でおうち運動。ヨガ、筋トレ、バランスゲームほか、バリエーション豊かな内容で、楽しみながら体を動かせています。また、おうちにこもっているとつい食べ過ぎてしまいがちなので、「Wii fit」で体重測定をしていると、ダイエットにも助かっています。

その2「おうちで動画を観る」

おうち時間が増えると、時間を持て余してしまうこともあるかもしれません。そんなときにぴったりなのが、「おうちで動画を観る」こと。普段はあまりテレビ鑑賞をしない人も、いまの時期家にいて、お気に入りのテレビ番組を発見する人も。また、Youtubeやインスタ、ツイッターなどで、好きなアーティストなどの動画を観ている人もいますよね。

主人は普段なかなか観れなかった気になる映画を観る時間ができていた様子。わたしはもともとテレビウォッチャーなので普段からたくさんの番組をチェックしていますが、いまのおうち時間では、話題のアニメ「鬼滅の刃」シーズン1をAmazonプライム・ビデオで一気に鑑賞! すっかりハマってしまいました。

その3「おうちの掃除をする」

おうちにいる時間が長いと、普段は行き届かなかった箇所まで、おうちの汚れが気になることも。この機会におうちのデトックスをする方もいるようですし、いつもはあまり手入れのできていなかった庭の草むしりをして庭がキレイになったという人も。

わが家でも押入れに眠っていたものを整理したり、家のインテリアを見直してみたり、初めて庭に家族で植樹をしたりしました。自分が長くいる場所はいつも快適にしていたいものですが、このおうち時間に家のまわりを快適にしておくと、気持ちがいいものです。また、普段は主人の帰宅時間が遅いので、母子で晩ごはんを食べることが多いのですが、いまは朝昼晩と家族みんなで一緒に食事できることがとてもうれしいです。

娘とのおうち時間も、とても貴重。いまだけのこの「おうち時間」を工夫して、それぞれ快適に過ごしていけるといいですよね。

かわむら あみり

かわむら あみり (かわむら あみり)ライター・エディター

大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。amirikawamura.com

かわむら あみりさんの記事一覧 →
かわむら あみりさんの記事一覧 →